前歯が大きいことの原因やデメリット、治療法について

人の歯並びは千差万別であり、中には前歯が一般的なサイズと比べて少し大きい方もいます。
また、前歯が大きい方の中には、物心ついたときから大きい方もいれば、大人になってから少しずつ大きくなったという方も存在します。
今回は、前歯が大きいことの原因やデメリット、治療法などについて解説します。

なぜ前歯が大きくなるのか?

一般的な前歯は、横幅8.5mmほどのサイズであり、こちらを上回る場合、特に9.0mmを超えるような方は、大きいという認識で間違いありません。

また、このように前歯が大きくなる原因としては、やはりまず遺伝が挙げられます。
親御さんなど、親族の前歯が大きめである方は、物心ついたときからすでに大きいことが多いです。

その他の原因には、習癖や歯肉の退縮なども挙げられます。

習癖とは、前歯で下唇を噛む、口呼吸といった癖のことを指し、これらを行うことにより、上顎が前方に位置したり、過剰に上顎が発達したりして、前歯が大きく見えることがあります。
ちなみに、歯肉が退縮し、下がってしまうことでも、歯の面積が大きく見えることがあります。

ただし、習癖や歯肉の退縮は、あくまで前歯が大きく見える原因であり、サイズそのものが大きくなる原因ではありません。

前歯が大きいことのデメリットは?

前歯が大きい場合、歯が重なって生えてしまう原因になります。
こちらは小児に言えることですが、顎の発達が不十分であり、歯の生えてくるスペースが狭い場合、余計重なりやすくなるため、注意が必要です。

また、前歯が大きく、歯並びが乱れていると、食べカスが歯の隙間に挟まりやすく、虫歯や歯周病のリスクも高まります。

その他、前歯が大きいとどうしても目立つため、場合によってこちらがコンプレックスになり、人前でうまく話したり、笑ったりすることができなくなります。

大きい前歯の治療法は?

前歯のサイズが絶対的に大きい場合、その前歯そのものに原因があるため、基本的には歯を削る以外に方法がありません。

また、習癖や歯肉の退縮などにより、相対的に前歯が大きく見えるという場合は、歯列矯正によって歯並びを整えることで目立ちにくくなります。

矯正方法としては、ワイヤー矯正やマウスピース矯正などが挙げられ、それぞれメリット・デメリットは異なります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・横幅9.0mmを超える前歯は大きいという認識が正しい

・前歯が大きくなる原因は遺伝、大きく見える原因は習癖や歯肉の退縮

・前歯が大きいと、歯が重なりやすかったり、虫歯や歯周病のリスクが高まったりする

・大きい前歯は削るもしくは歯列矯正で治療できる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました