ラーメンは口内環境に悪影響を与える食べ物って本当?

ラーメンは、老若男女問わず好きな方も多く、今や日本の国民食の1つと言っても過言ではありません。
ラーメン愛好家の中には、一日に何軒もお店を回るという方もいるくらいです。
しかし、ラーメンの食べすぎは口内環境に悪影響を与えるため、注意が必要です。
どのような悪影響があるのか、詳しく見てみましょう。

ラーメンを食べてもあまり唾液が分泌されない

ラーメンは麺類であり、あまりよく噛まなくてもスルスルと食べることができます。
また、行列のできるラーメン店などに訪れた際や、何軒もお店をはしごする際などは、食べるペースも早くなりがちです。

しかし、このようなラーメンの特徴は、口内環境への悪影響につながります。

噛むという行為は、唾液の分泌を促す効果があり、逆にいうとあまり噛まずに食事をした場合、唾液の分泌量が減少してしまいます。
唾液の分泌量が減少すると、歯の表面に汚れが溜まりやすくなったり、虫歯や歯周病のリスクが高くなったりします。

柔らかく粘り気があるので歯につきやすい

ラーメンの麺は柔らかく粘り気があり、歯につきやすいです。
そのため、歯垢として残りやすく、特に深夜にラーメンを食べた場合などは、しっかり歯を磨かないと虫歯のリスクが高くなってしまいます。

また、炭水化物は歯と歯の間、歯茎の間に挟まるケースも多く、頻繁にラーメンを食べるという方は、歯間ブラシやフロスなどを併用しなければ、十分なデンタルケアができない可能性も高いです。

インスタントラーメンにも注意

お店で食べるラーメンだけでなく、家で食べるインスタントラーメンも、同じように口内環境に悪影響を与えることがあります。

インスタントラーメンは、通常のラーメンと同じく塩分が多く、味覚障害を引き起こす場合がある他、化学調味料により、口内炎ができてしまう可能性も高いです。
また、インスタントラーメンにはリンが多く含まれていますが、リンの摂り過ぎは歯におけるカルシウムとのバランスを狂わせ、丈夫な歯が作られるのを阻害してしまうことにつながります。

ちなみに、インスタントラーメンは、全身疾患や生殖機能の低下など、他にもさまざまなリスクがあるため、毎日のように食べるのは控えてください。

この記事おさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ラーメンはあまり噛まないため唾液が分泌されず、虫歯や歯周病のリスクが高くなる

・歯垢として残りやすいことも、ラーメンにおける口内環境への悪影響

・インスタントラーメンに含まれる化学調味料は、口内炎の発生につながりやすい

・インスタントラーメンの食べすぎには、全身疾患や生殖機能の低下などのリスクもある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました