インプラント治療後の生活において注意すべきポイント

インプラント治療を受けた後は、その日のうちに日常生活に戻ることができます。
しかし、これまでと同じように、一切の制限なく過ごすことができるかというと、決してそういうわけではありません。
今回は、インプラント治療後の生活について、注意すべきポイントをいくつか解説したいと思います。

うがいについて

インプラント治療後の生活において注意すべきポイントとしては、まずうがいが挙げられます。

インプラント治療を受けた口内には、手術の際にできた傷跡がまだ残っています。
そのため、手術当日は、なるべくうがいをしないことをおすすめします。

水で軽くゆすぐだけであればまだ良いですが、うがい薬を用いて強いうがいをしてしまうと、口内の傷が刺激されて治るのが遅くなったり、出血が止まりにくくなったりしてしまうため、注意してください。

MRI検査について

インプラント治療後の生活において気を付けるべきポイントには、MRI検査も挙げられます。

MRI検査とは、治療前にガンの有無や広がり、他の臓器への転移がないかを調べたり、治療の効果を判定したり、治療後の再発がないかを確認したりと、さまざまな目的で行われる精密検査をいいます。

また、MRI検査は強力な磁石と電波を使い、磁場を発生させて行いますが、インプラントに磁石を使用している場合、MRI本体の故障や人体への悪影響が出ることも考えられます。

ただし、歯科クリニックで採用されているインプラントのほとんどは、MRI検査を受けても問題がない金属を使用しているため、基本的には上記のような影響が出ることは考えにくいです。

薬の服用について

薬の服用も、インプラント治療後の生活において、注意すべきポイントの1つです。

インプラント治療後には、歯科クリニックから処方された痛み止め、抗生物質などを指示通りに服用しなければいけません。
腫れや痛みがそれほどない場合、自身の判断で服用をやめてしまったり、飲み忘れたりするケースがよく見られますが、このような状況は避けるべきです。

きちんと指示通り服用しなくなると、それまで薬で抑えられていた腫れや痛みなどがぶり返す可能性があります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・インプラント治療当日は口内に傷跡が残っているため、なるべくうがいを避けるべき

・インプラントに磁石を使用している場合、MRIを受けられないことがある

・多くのインプラントは、MRIを受けても問題ない金属を使用している

・インプラント治療後には、医師の指示通りきちんと薬を服用しなければいけない

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました