唾液の増加が虫歯を防止してくれるメカニズムについて

唾液は耳下腺、舌下腺、顎下腺といった唾液腺から分泌されるものであり、正常な方は1日に1~1.5リットルほど分泌されます。
また、唾液の分泌量が増加することで、口腔内の環境が良くなり、虫歯の防止につながります。
今回は、一体どのようなメカニズムで、唾液が虫歯を防止してくれるのかについて解説します。

pH緩衝作用

唾液にはpH緩衝作用というものがあり、こちらは虫歯の防止につながる作用の1つです。

pHとは、水素イオン濃度の略称であり、文字通り溶液中の水素イオンの濃度を指しています。
pH7を中性とし、それより値が小さければ酸性、大きければアルカリ性になります。

また、口腔内はもともと中性に保たれていますが、食事を摂ったり飲み物を飲んだりすることにより、酸性に傾きます。
つまり、pH値が低くなるということです。

このような状態になると、歯の表面からリンやカルシウムが溶け出し、虫歯につながりやすくなりますが、唾液にはpH緩衝作用があるため、酸性に傾いた口腔内を中性に戻してくれます。

再石灰化作用

唾液の再石灰化作用も、虫歯予防につながるメカニズムの1つです。

先ほども触れましたが、口腔内が酸性に傾くことにより、歯の表面からリンやカルシウムといった成分が溶け出します。
こちらは脱灰と呼ばれるものであり、虫歯の初期段階に当たりますが、再石灰化によって修復が見込める段階でもあります。

再石灰化は、脱灰によって溶けだしたリンやカルシウムが再び歯に取り込まれ、元の状態に戻ることをいい、唾液の量が多ければ多いほど、再石灰化は活発に行われるため、虫歯になりにくくなります。

自浄作用、抗菌作用

自浄作用や抗菌作用も、唾液における虫歯防止作用の1つです。

虫歯菌は、口腔内にとどまっている食べカスに集まって歯垢を形成し、そこからどんどん増殖していきます。
唾液の分泌量が多ければ、自浄作用により、しっかり歯磨きで取り切れなかった食べカスや歯垢を洗い流してくれます。

まあ、唾液には、リゾチームやペルオキシダーゼといった物質が含まれていて、これらは虫歯菌に対する抗菌作用を発揮し、外部からの侵入や増殖を防いでくれます。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・唾液は唾液腺から分泌されるものであり、通常は1日に1~1.5リットルほど分泌される

・唾液には酸性に傾いた口腔内を中性に戻し、虫歯を防止する役割がある

・唾液の量が多ければ多いほど、再石灰化は活発に行われるため、虫歯になりにくい

・唾液には自浄作用、抗菌作用もある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました