マウスウォッシュを購入する際に注意すべきポイントについて

マウスウォッシュは、洗口液とも呼ばれるもので、歯磨きとあわせて行う口内ケアに用いられる液体製品です。
また、一口にマウスウォッシュと言ってもその種類はさまざまであり、購入する際は事前に注意すべきポイントを押さえておかなければいけません。
今回はこちらの点について、具体的に解説します。

成分について

マウスウォッシュを購入する際に注意すべきポイントとしては、まず配合されている成分が挙げられます。

マウスウォッシュは、製品によって目的が異なります。
口臭予防が目的のものもあれば、虫歯予防や歯周病予防が目的のものもあり、口臭予防だけが目的の製品は、化粧品として扱われていることがあります。

また、化粧品として扱われているマウスウォッシュは、基本的に殺菌作用などがある薬用成分が入っていないもので、虫歯予防などの働きはありません。
つまり、すべてのマウスウォッシュで虫歯予防ができるわけではないということです。

アルコールの有無について

マウスウォッシュを購入する際に注意したいポイントとしては、アルコールの有無も挙げられます。

マウスウォッシュには、アルコール配合タイプとノンアルコールタイプの2種類があり、アルコールには口臭や歯周病の原因菌を殺菌したり、清涼感を得ることができたりするメリットがあります。

しかし、アルコール配合タイプは、ピリピリとした刺激や苦味が感じられることがあり、特にアルコールに弱い体質の方は、口周りや口内が荒れることもあるため、購入や使用は避けるべきです。

フレーバーについて

フレーバーも、マウスウォッシュを購入する際に注意すべきポイントの1つです。

マウスウォッシュのフレーバーと言えば、爽やかなミント系が主流ですが、中には柑橘系やハーブのような香料を使用したものもあります。
また、マウスウォッシュは歯磨き粉と同じく、毎日使用するものであるため、成分をチェックすることも大事ですが、できるだけ自身の好みに合った風味、香りのものを選ぶべきです。

ちなみに、就寝前に使用するマウスウォッシュとしては、眠りを妨げないマイルドな使用感のものがおすすめです。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・化粧品として扱われているマウスウォッシュは、基本的に殺菌作用などがある薬用成分が入っていない

・アルコールの有無は、アルコールに弱い体質の方がマウスウォッシュを購入する際の重要なポイント

・長く使用するためには、自身の好みに合ったフレーバーの製品を購入することが大切

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました