口臭予防に効果的な食べ物とその理由について解説します

口臭は、唾液の減少や虫歯、歯周病などの症状、ストレスなどが原因で発生するものです。
こちらは、自身ではあまり気が付かないことが多く、知らず知らずのうちに周りの方を不快な気持ちにさせることもあります。
今回は、そんな口臭を予防するのに効果的な食べ物をいくつか紹介します。

果物

口臭予防に効果的な食べ物としては、まず果物が挙げられます。
特に有名なのは、リンゴ、キウイ、パイナップルなどの果物です。

リンゴには、リンゴポリフェノールという成分が含まれていて、こちらには口臭の原因とされるメチルメルカプタンの発生を抑制する効果があります。

また、キウイに含まれるアクチジニンという成分は、口臭の原因の1つである舌苔を除去してくれる役割があり、おろそかになりがちな舌磨きをサポートしてくれます。

そして、パイナップルもキウイと同じく、タンパク質を分解する酵素の働きにより、舌をキレイにしてくれる役割があります。
ただし、熱処理がされたパイナップルは酵素を失っているため、缶詰ではなく生のものを食べるようにしましょう。

ハチミツ

ハチミツも、口臭予防に効果的な食べ物の1つです。

ハチミツには、高い殺菌作用や抗菌作用があり、口内細菌の増殖を抑えてくれます。
また、舌苔を除去する効果もあり、就寝前にスプーン1杯程度のハチミツを舐めることで、虫歯予防にもなります。

ただし、このとき摂取するのは、純粋ハチミツでなければいけません。
純粋ハチミツとは、文字通り一切加工していない、自然なままのハチミツをいい、加糖ハチミツや精製ハチミツには、殺菌効果や栄養効果などが期待できないため、注意してください。

唾液の分泌量が増える食べ物

口臭予防に効果的なものとしては、唾液の分泌量が増える食べ物も挙げられます。

具体的には、レモンや梅干しなどの酸味がある食べ物や、スルメやおかきなど、硬く噛む回数が自然と多くなる食べ物を指しています。

また、レモンや梅干しに含まれるクエン酸には、疲労回復効果や血液をサラサラにする効果、殺菌作用などの効能があり、口臭のもととなる細菌を除去し、予防してくれます。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・リンゴポリフェノールは、口臭の原因とされるメチルメルカプタンの発生を抑制する

・キウイやパイナップルなどの果物も、口臭予防に効果的な食べ物

・純粋ハチミツには、口内細菌の増殖を抑えたり、舌苔を除去したりする効果がある

・唾液の分泌量が増えるレモンや梅干し、スルメなども口臭予防に効果的

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました