コンビニで購入可能な歯が痛いときにおすすめの食品

虫歯を発症しているとき、歯の矯正を行っているとき、抜歯をした後など、歯が痛むシーンは数多くあります。
また、歯が痛いと思うように食事も摂りにくくなりますが、常に歯に優しい食品をストックしておけるとは限りません。
今回は、忙しい方でもコンビニで購入可能な、歯が痛いときにおすすめの食品を紹介します。

主食

歯が痛む場合でも、主食を食べなければなかなかお腹は満たされません。
コンビニで購入できる歯が痛いときにおすすめの主食としては、おかゆやうどん、ドリアなどが挙げられます。

レトルトのおかゆは、ほとんど噛まずに食べることができる上に、糖質を気軽に補えますし、うどんやドリアも食べるときの痛みはそれほど大きくありません。
また、これらの商品は、ほとんどのコンビニで販売されているため、基本的には好きな時間に手に入ります。

ちなみに、パンの場合は柔らかい蒸しパンなどがおすすめですが、こちらは高カロリーであり、砂糖を多く含む場合もあるため、注意が必要です。

おかず

コンビニで購入できる歯が痛いときにおすすめのおかずとしては、主に以下のものが挙げられます。

・茶碗蒸し
・冷奴
・焼き魚
・ハンバーグ
・温泉卵 など

これらは歯にかかる負担が少なく、なおかつ良質なタンパク質を摂取できる貴重な食品です。

また、食物繊維が含まれる野菜を噛むのが困難だという場合には、ポタージュスープやスムージーといった液状のもので補うことをおすすめします。

スープ類もおすすめ

先ほど少し触れましたが、歯が痛いときにはスープもおすすめで、こちらもコンビニでさまざまな種類を購入できます。

歯が痛く噛むのが辛いからといって、お茶などの飲み物だけ飲んでいると栄養不足になります。
そのため、たっぷりの野菜を使用したスープなどを摂取しましょう。

もし、口内が痛みで熱く感じるというのであれば、冷たいスープもおすすめです。
栄養を摂りながらも、口内の熱を冷ましてくれます。

また、コンビニで購入したスープの具材が大きい場合は、具材を潰すなどの方法も試してみてください。

ちなみに、スープはポタージュや味噌汁、中華風などバリエーションも豊富です。
品揃えが豊富なコンビニが近くにあれば、味に飽きる心配もないでしょう。

その他

コンビニで購入できる歯が痛いときにおすすめの食品には、以下のものも挙げられます。

・ゼリー飲料
・ところてん
・プレーンヨーグルト

ゼリー飲料には、噛まずに摂取できるだけでなく、五大栄養素をバランス良く摂り入れることができたり、素早いエネルギー補給ができたりといったメリットがあります。

また、これからの暑い時期には、ツルツルと食べやすいところてんもおすすめです。

ヨーグルトに関しては、果肉や砂糖などが含まれていないプレーンのものを選ぶべきです。
ちなみに、ヨーグルトは歯が痛くても食べやすいだけでなく、乳酸菌の力により、虫歯菌や歯周病菌といった悪玉菌の繁殖を抑制してくれます。

食べてはいけないものは?

コンビニではさまざまな商品が販売されていて、つい目移りしてしまう方も多いでしょう。
しかし、歯が痛いとき、以下のようなものは購入してはいけません。

・せんべい
・フランスパン
・繊維質の多い野菜が含まれた商品 など

歯が痛むとき、刺激が加わると痛みが悪化する可能性があるため、なるべく硬い食べ物は避けましょう。

また飲み物については特に制限はありませんが、虫歯で歯が痛んでいる可能性がある場合は、ジュース類を避けるべきです。

刺激物が入ったものもNG

コンビニでは、辛いもの好きの方が魅力を感じるスープや麺類などが多く販売されています。
しかし歯が痛い場合、特に抜歯をした後は、これらの商品を避けなければいけません。

香辛料やスパイスなどの刺激物は、傷口に痛みや腫れを引き起こします。
そればかりか、血行を促進する効果があるため、せっかく縫合した傷口が開いてしまうおそれがあります。

具体的にはキムチやカレー、唐辛子を使った食べ物は、抜歯後間もないタイミングでは避けるようにしましょう。

アルコールの摂取もおすすめできない

歯科クリニックで何らかの治療を受けた後、特に抜歯をした後は、コンビニでアルコール類を購入するのも控えましょう。

抜歯当日の飲酒については、痛みや腫れがひどくなければ、少しくらい飲んでも大丈夫という歯科医師もいます。
しかし、やはり基本的には禁酒すべきです。

アルコール類を摂取すると血管が膨張し、出血を起こしやすい状態になります。
出血が止まらないと患者さんも辛いですし、傷の治りが遅くなったり、細菌に感染したりすることも懸念されます。

また、同じような理由で、長時間の入浴もNGです。
長時間湯船に浸かっていると、アルコールを摂取したときと同じように血行が良くなり患部の出血が止まりにくくなります。

もし、抜歯直後に入浴したいのであれば、シャワーで済ませるようにしましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・おかゆやうどん、ドリアなどは、コンビニで購入できる歯が痛いときにおすすめの主食

・コンビニでは茶碗蒸しや冷奴、焼き魚など、歯が痛くても食べやすいおかずが購入できる

・ゼリー飲料、ところてん、プレーンヨーグルトなども歯が痛いときにはおすすめ

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました