歯石を取らずに放置し続けるとどうなってしまうのか?

歯磨きが不十分なことにより、プラークが長期間歯の表面についている場合に、唾液のカルシウム、リン酸といった成分が沈着し、石化してしまったものが歯石です。
では、歯石を取らずに放置し続けた場合、一体どうなってしまうのでしょうか?
今回は、歯石取りを行わないことによって生まれる症状について解説します。

歯茎が腫れる、下がる

歯石取りを行わずに放置すると、初期症状として歯茎が炎症を起こし、キレイなピンクから赤に変色します。
炎症がひどくなると、歯茎がブヨブヨになり、歯磨きの際に出血することも多くなります。
頻繁に出血が見られる場合、歯石についた血が固まって黒く見えることもあります。

また、腫れや出血と並行するように、歯石がついている周辺の歯茎は下がり、象牙質が露出します。
これにより、知覚過敏の症状が出たり、さらに歯石が溜まりやすくなったりすることもあります。

虫歯、歯周病を発症する

歯石を治療せずに放置すると、虫歯や歯周病を発症するリスクも高くなります。
歯石は虫歯菌、歯周病菌の温床であり、口内に存在するだけで虫歯や歯周病の症状を発生させることがあります。

もちろん、虫歯になると歯の痛みを感じるようになりますし、歯周病は歯を支えている骨を溶かし、グラつきにつながることも考えられます。

ちなみに、歯石を放置することによって発症した歯周病は、痛みをほとんど伴わないため、知らず知らずのうちに悪化し、ある日突然歯が抜けてしまう可能性もあります。

口臭が発生する

歯石を放置し続けることのリスクとしては、口臭の発生も挙げられます。

人の口の中は、常にニオイを発しています。
どれだけ丁寧なデンタルケアを行っても、生理的口臭と呼ばれるニオイを完全に除去することはできないからです。

しかし、歯石がついたままの状態で放置すると、こちらとはまた別の口臭につながります。

歯石に潜む大量の細菌が、口内の食べカスなどを分解する過程においてガスを発生させ、こちらが強烈な口臭を発生させます。
また、このときのニオイは、腐敗したタマネギや卵のニオイとも言われていて、なかなか抑えるのは難しいです。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯石取りを行わずに放置すると、初期症状として歯茎が炎症を起こし、赤く変色する

・歯茎の炎症が悪化すると、出血したり歯茎が下がったりすることもある

・歯石の放置は虫歯や歯周病のリスクも高める

・歯石の放置が原因で、腐敗したタマネギや卵のような強烈な口臭が出ることもある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました