虫歯の状態が極めて深刻である場合、治療には相当な時間がかかることが予想されます。
また、何度も歯科クリニックに通う必要があることから、費用も高額になりやすいです。
しかし、中には虫歯治療の費用を簡単に用意できないという方もいるかと思います。
今回は、このような場合の対処法について解説します。
デンタルローンを利用する
虫歯治療の費用を用意できない場合の対処法としては、まずデンタルローンの利用が挙げられます。
こちらは、虫歯治療などの歯科治療にかかる費用を一度ローン会社に立て替えてもらい、後々分割して返済していくことができるシステムをいいます。
住宅ローンや自動車ローンと同じように、審査に通過することで利用でき、支払い回数は最大84回から選ぶことができるため、経済的な負担はかなり軽減されます。
ただし、審査に通過しなければ利用できませんし、ローン商品であることから返済時には手数料の他に金利もかかるため、最終的な支払額は自費で支払った場合よりも高くなります。
無料定額診療制度を利用する
虫歯治療の費用を用意できない場合の対処法には、無料定額診療制度を利用するという方法も挙げられます。
こちらは、経済的な理由によって医療費の支払いが困難な方に対し、減免や免除を行う制度です。
世帯収入が規定の治療費、減免の基準を満たす場合に利用できます。
ただし、こちらの制度が利用できるのは、あくまで生活が改善するまでの1ヶ月程度です。
そのため、虫歯治療が長期にわたって行われる場合にはあまり向いていないと言えます。
歯科クリニックに相談する
歯科クリニックに相談することも、虫歯治療の費用を用意できない場合の対処法です。
治療を受ける際、費用の支払いに不安があることを正直に相談することで、もっとも費用を抑えた治療方法を提案してもらえたり、特殊な支払い方法に対応してもらえたりする可能性があります。
ここでいう特殊な支払い方法とは、主に分割払いのことを指しています。
また、費用について歯科クリニックに相談する際には、支払いの目途をしっかり伝えておきましょう。
いつまでに支払うことができるか伝えておくことで、歯科クリニックも相談に乗りやすくなります。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・デンタルローンは虫歯治療などにかかる費用を一度ローン会社に立て替えてもらい、後々分割して返済するシステム
・無料定額診療制度は経済的な理由で医療費の支払いが困難な方に対し、減免や免除を行う制度
・歯科クリニックに相談することで、虫歯治療費支払いの負担が減る可能性もある
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。