インプラント直後の食事で摂取すべきではない食べ物について

インプラントは、歯を失った部分に人工の歯根を埋入し、歯を補う治療法です。
また、こちらの治療を受けた直後は、食事の仕方や内容について気になる部分も多いかと思います。
ここからは、インプラント直後の食事で摂取すべきではない食べ物とその理由について解説したいと思います。

硬いもの

インプラントを受けた直後は、施術箇所がまだ安定していないため、食事を摂る際には硬いものをなるべく避けるようにしましょう。

硬いものを噛んだときの衝撃は、皆さんが想像しているよりも大きいです。
また、施術箇所とは逆の歯で噛んだとしても、硬いものが割れたり砕けたりする際の衝撃は、逆側の施術箇所に伝わる可能性があります。

そのため、インプラントがある程度安定する術後半年くらいまでの間、せんべいやナッツ類、スルメやフランスパンなどの食べ物を避けるべきです。

ちなみに、フランスパンなどの水分で柔らかくできるものは、スープなどに入れると問題なく食べることができます。

熱いもの、冷たいもの

熱いものや冷たいものも、インプラント直後の食事では避けるのが無難です。

インプラントは立派な口内の手術であるため、当然治療後にはある程度傷跡が残ります。
そこに熱いものや冷たいものが当たると、強い痛みにつながったり、炎症が起こったりすることがあるため、注意してください。

例えば、お粥や汁物などは、しっかりと冷ました状態で口に運び、アイスコーヒーなどの冷たい飲み物は、なるべく常温に近い温度で飲むことをおすすめします。

刺激が強いもの

口内への刺激が強い食べ物も、インプラント直後の食事では摂取すべきではありません。

例えば、香辛料が含まれる食べ物や飲み物は、傷口の腫れや痛み、出血につながるため、控えるようにしましょう。
香辛料が出血につながる理由としては、血流が促進されることにより、傷口がふさがりにくくなることが挙げられます。

特に、唐辛子が多く使用されているカレー、激辛料理などは避け、ワサビやマスタード、胡椒などの調味料もできるだけ口にしないように意識してください。

ちなみに、レモンやグレープフルーツ、酢の入った食べ物、梅干しなどの酸っぱい食べ物も、傷口に刺激を与える可能性があるため、あまり摂取してはいけません。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・インプラント直後は施術箇所の安定感に欠けるため、硬い食べ物を控えるべき

・熱いものや冷たいものは、強い痛みや炎症につながるため、インプラント直後の食事で摂取すべきではない

・辛いものや酸っぱいものなど、口内に与える刺激が強い食べ物も控えるべき

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました