歯茎にキズがついてしまう主な原因について知っておこう

知らず知らずのうちに、歯茎にキズがついてしまっている方は多いです。
歯茎のキズは、さまざまな原因によって作られ、そのまま放置してしまうと、細菌の侵入や感染症などにつながるおそれもあります。
ここからは、歯茎にキズがついてしまう主な原因について解説したいと思います。

オーバーブラッシング

毎日のようにオーバーブラッシングを続けていると、歯茎にキズがつく可能性は高くなります。
こちらは、強い力で歯を磨きすぎてしまうことであり、歯磨きを徹底している方ほど注意しなければいけないものです。

また、オーバーブラッシングは歯茎のキズだけでなく、歯茎を減少させ、歯の根元を露出させることにもつながります。
歯の根元が露出すると、当然食べカスが詰まりやすくなり、虫歯のリスクも高まりますし、歯がしみる知覚過敏の原因にもなりかねません。

そのため、歯磨きはゴシゴシ磨くのではなく、優しく細かい動きで丁寧に磨くことをおすすめします。

デンタルフロス

歯茎にキズがついてしまう原因としては、デンタルフロスの使用も挙げられます。
こちらは、歯ブラシと併用できるデンタルケアグッズとしてとても人気ですが、使い方を間違えると危険です。

具体的には、デンタルフロスを使用する際、糸を歯間に無理やり通すことで、反動により歯茎にダメージを与えてしまう可能性があります。
また、挿入する方向を誤ったことにより、糸が歯茎に突き刺さってしまい、キズができることも考えられます。

そのため、デンタルフロスを使用する際は、前もって正しい使い方をマスターしておかなければいけません。

被せ物

歯科クリニックで治療を行った方は、歯に被せ物がついていることもあるかと思いますが、こちらのサイズが合っていない場合、歯茎にキズがつく可能性があります。

通常、被せ物はキレイにその歯についているものですが、大きさや高さが合っていないと、歯茎に食い込み、キズや出血の原因になってしまいます。

また、被せ物のサイズは、時間の経過とともに合わなくなってしまうことも考えられるため、少しでも被せ物の付近で痛みが出た場合には、すぐに歯科クリニックに相談してください。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯茎のキズは細菌の侵入や感染症などにつながるリスクがある

・オーバーブラッシングは歯茎にキズがつく代表的な原因の1つ

・デンタルフロスの使い方を間違えることでもキズはつきやすくなる

・被せ物の大きさや高さが合っていないと、歯茎に食い込みキズになることがある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました