“オフィスホワイトニング”とは、歯科クリニックで実施してもらうホワイトニングのことをいいます。
こちらのメリットは、なんといっても歯が白くなることですが、実はメリットはそれだけではありません。
今回は、オフィスホワイトニングで得ることができる、歯が白くなること以外のメリットを解説します。
歯への負担が少ない
オフィスホワイトニングのメリットとしては、まず歯への負担が少ないことが挙げられます。
オフィスホワイトニングは、薬液を使用して歯の汚れを分解し、白くする施術です。
歯を削ったり、色を塗ったりするわけではないため、歯へのダメージもほとんどありません。
強力な薬液を使用するため、多少歯がしみると感じる方はいるものの、こちらも歯に対する直接的な負担にはつながらないため、安全性が高い施術だと言えます。
虫歯予防につながる
オフィスホワイトニングにおける歯が白くなること以外のメリットには、虫歯予防につながるということも挙げられます。
こちらにはいくつかの理由があり、1つはオフィスホワイトニングの実施前、徹底的な歯のクリーニングを実施することで、汚れや歯垢、虫歯菌を除去できるからです。
また、オフィスホワイトニング後には、酸に対する抵抗力を持つフッ素の取り込みが多くなったり、フッ素を使用せずとも、カルシウムの再沈着が起こったりと、虫歯予防につながるさまざまな効果を得ることができます。
ちなみに、オフィスホワイトニング実施後24時間以内は、歯の内部のカルシウムが一時的に減少するものの、その後1週間程度で、ホワイトニング前よりも歯の表面のカルシウム密度はアップすることが期待できます。
拘束時間が短い
オフィスホワイトニングのメリットには、拘束時間が少ないことも挙げられます。
自宅で実施するホームホワイトニングの場合、白さが定着するまでの間、2~3週間はマウスピースを装着して生活しなければいけません。
一方、オフィスホワイトニングは、何度か歯科クリニックを訪れなければいけないものの、平均30~60分程度で1回の治療が完了するため、生活における拘束時間や制限は少なくなります。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・オフィスホワイトニングは、歯科クリニックで薬液を使用して行うホワイトニング
・オフィスホワイトニングの一番のメリットは歯が白くなること
・オフィスホワイトニングは歯への負担が少なく、虫歯予防にもつながる
・ホームホワイトニングと比べて、拘束時間や生活の制限が少ないのもメリット
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。