小児に見られる“癒合歯”とはどのような症状なのか?

小児の歯に見られる症状の1つに、“癒合歯(ゆごうし)”というものがあります。
こちらは、歯の形態異常であり、放置することでさまざまなリスクが生まれるものです。
今回は、癒合歯の概要やリスク、歯科クリニックでの治療法などについて解説したいと思います。

癒合歯の概要

小児の歯に見られる癒合歯とは、隣り合う複数の歯がくっつく(癒合する)ことにより、1本の歯のように生える症状をいいます。
永久歯よりも、乳歯に見られることが多いです。

具体的には、下顎の乳側切歯と乳犬歯、下顎の乳中切歯と乳側切歯、上顎の乳側切歯と乳中切歯などがくっついてしまうものであり、小児自身や親御さんが気付かないこともよくあります。

また、こちらの症状は、基本的には自然に治ることがありません。

癒合歯におけるリスク

小児の乳歯が癒合歯である場合、そのまま放置するとさまざまなリスクが高まります。

1つは、次に生えてくる永久歯に悪影響を及ぼすリスクです。
癒合歯がある場合、永久歯の本数が減少したり、サイズが通常よりも小さくなってしまったりする可能性が高くなります。

また、癒合歯があることで、スムーズに乳歯から永久歯へ歯が生え変わらないおそれもあります。
こちらは、永久歯の生え変わり時期に癒合歯がうまく吸収されず、自然に抜けるのが難しくなることが理由です。

その他、小児の癒合歯におけるリスクとしては、虫歯につながりやすくなることも挙げられます。

癒合している歯の境目には、通常の歯には見られない溝があります。
こちらにはプラークが溜まりやすく、しっかりとブラッシングをしていても、虫歯のリスクは高くなります。

癒合歯の治療法

小児の癒合歯に施す治療は、基本的にシーラントやフッ素の塗布といった、虫歯を予防するための治療のみです。
癒合している箇所を削って複数の歯にしたり、抜いたりすることはあまりありません。

また、矯正によって治療するかどうかも、基本的にはすべての永久歯が生え揃ってから判断することになります。

ただし、現在の癒合具合や永久歯の萌出状況、顎の成長度などに著しい問題が見られる場合は、早期に矯正治療を実施することも考えられます。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・隣り合う複数の歯がくっつく症状のことを癒合歯という

・小児の癒合歯は永久歯の生え変わりや形状に悪影響を及ぼす場合がある

・小児の癒合歯は虫歯のリスクを高めるおそれがある

・癒合歯の治療は主に虫歯予防のためのもので、場合によっては矯正を行う

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました