長い間通院していない方が選ぶべき歯科クリニックとは?

どうしても歯科クリニックの苦手意識が拭えず、歯の痛みや違和感があるものの、なかなか通院できないという方は多いかと思います。
中には、気付いたら10年以上通っていないという方もいるでしょう。
では、長い間通院していない方が選ぶべき歯科クリニックとは、一体どういったところなのでしょうか?

なぜ歯科クリニックに通えなくなってしまうのか?

長い間通院していない方は、何かしらの理由で歯科クリニックに対して苦手意識を持ってしまっているケースが多いです。
代表的な理由は以下の通りです。

・小児の頃に受けた治療がトラウマになっている
・歯科クリニックとトラブルを起こしたことがある
・音やニオイを受け付けない など

小児の頃に、歯科クリニックの治療で非常に怖い思い、痛い思いをした方は、なかなか一歩が踏み出せず、長期間歯の痛みを放置してしまうことがあります。

また、昔の歯科クリニックには、強引な治療を行ったり、患者さんに対して威圧的であったりするところが多少あったかもしれません。
それが原因でトラブルになり、通うのが嫌になったという方もいるかと思います。

その他、単純に歯科クリニックの音、独特なニオイが苦手で、通うのをためらってしまうという方も多く見られます。

長い間通院していない方が選ぶべき歯科クリニックの特徴

長い間通院していない方が選ぶべきなのは、技術だけでなく、患者さんに寄り添う気持ちを持っている歯科クリニックです。

どれだけ歯科クリニックが苦手な方でも、歯の痛みが生活に大きな支障を与えている場合は、さすがに通院を決意するケースが多いです。
しかし、10年単位で通院していない場合、「放置していたことを怒られないか」などと不安に思う方もいるかと思います。

患者さんに寄り添ってくれる歯科クリニックは、このような長年歯の痛みや違和感を放置していた場合でも、決して怒ることはありません。

事前に「歯科クリニックが苦手」と伝えるべき

すぐに歯科クリニックで治療を行うのが怖いという方は、まずカウンセリングを受けるところから始めましょう。
また、そのとき先生に対し、歯科クリニックが苦手であることとその理由について、事前に伝えておくことをおすすめします。

こうすることで、先生は痛みなどに細かく配慮し、治療を進めてくれる可能性が高いです。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・小児の頃のトラウマやトラブルが原因で、歯科クリニックに通えなくなるケースは多い

・元々、歯科クリニックの音やニオイを受け付けないという方もいる

・長年通院していない方は、患者さんに寄り添ってくれる歯科クリニックを選ぶべき

・歯科クリニックが苦手であることはカウンセリングで伝えるべき

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました