矯正治療における意外なメリットについて解説します

歯科クリニックに通い、歯の矯正治療を受けることで、見た目が良くなり、なおかつ虫歯や歯周病のリスクは軽減されます。
また、噛み合わせが良くなることで、食事の際の不便さも少なくなることが期待できます。
今回は、矯正治療における上記以外のメリットについて解説したいと思います。

対人関係が良くなる

矯正治療における意外なメリットには、まず対人関係が良くなることが挙げられます。

歯並びが改善され見た目が良くなると、自分に自信を持つことができ、自然と普段の会話の中で笑顔や会話が増えるようになります。
また、その結果家族や友人、職場の同僚などとコミュニケーションを取る機会が多くなり、これまで以上に対人関係は良くなることが考えられます。

日頃からよく笑う人、気さくに話しかけてくれる人は、やはり相手方に良いイメージを与えやすく、接客業を行う方などにとっては、特に大きな武器となります。

健康状態が改善される

矯正治療を受けることの意外なメリットとしては、健康状態が改善されることも挙げられます。

噛み合わせが良くなり、これまでよりもしっかりとものを噛めるようになると、顔の表情筋が活発に動きます。
また、表情筋をよく使うことにより、顔の左右差やほうれい線、シワなどが改善される可能性があります。

その他、しっかり咀嚼し、顎を動かすことで、唾液の分泌が促進され、脳への良い刺激や免疫力向上といった効果を得ることもできます。

胃の負担が少なくなる

胃の負担が少なくなることも、矯正治療における意外なメリットの1つです。

先ほど、噛み合わせが良くなることで、唾液の分泌促進や脳への良い刺激、免疫力向上などの効果が得られるという話をしました。
また、こちら以外に忘れてはいけないのが、消化機能の向上です。

正しい噛み合わせでしっかりと噛むことで、食べ物は細かく刻まれた状態で胃に入っていくため、必然的に消化機能はアップし、負担も少なくなります。

ちなみに、現在慢性的な胃腸障害、便秘などに悩まされている方も、矯正治療を受けて噛み合わせを改善することで、これらの悩みから解放される可能性があります。

まとめ

今回の記事のポイントは以下になります。

・矯正治療を受け歯並びが改善されると、自然と笑顔や会話が増え、対人関係も良くなる

・噛み合わせが良くなると、表情筋が活発に動き、ほうれい線やシワの改善につながる

・しっかりと食べ物を咀嚼することで胃の負担を軽減できるのも、矯正治療のメリット

・胃の負担が軽減することで、慢性的な胃腸障害や便秘も解消する可能性がある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました