虫歯の原因となる“ダラダラ食べること”をやめるには?

ものを食べると、歯に付着したプラークの中は酸性に傾き、徐々に歯が溶け始めます。
こちらの現象を脱灰といいますが、3食の食事や間食をダラダラ食べ続けていると、脱灰の時間も長くなり、虫歯の原因となることもあります。
今回は、ダラダラ食べることをやめるための対策について解説します。

没頭できるものを見つける

新型コロナウイルスの影響でおうち時間が増え、ついついダラダラ食事や間食をしてしまうという方は多いです。
また、時間を持て余して口が寂しくなってしまうのであれば、何か没頭できるものを見つけましょう。

例えば、購入したまま放置していた分厚い本を読んでみたり、断捨離や掃除を丁寧にしてみたりと、内容は何でも構いません。

このように、自宅でできることに没頭する時間が長くなれば、自然と虫歯の原因になる間食も減り、ダラダラと食べる機会も少なくなることが予想されます。

“ながら食べ”をやめる

虫歯の原因となるダラダラ食べを辞めるには、“ながら食べ”をしないように意識しましょう。

食事の際、テレビを観ながら、スマホを操作しながら食べるといった方は多いかと思います。
しかし、テレビやスマホに意識がいったまま食事を摂ると、どうしても食べるペースは遅くなり、ダラダラ食べることにつながってしまいます。

逆に、食べることに集中すれば、食べ終わってからテレビを観る、スマホを見るということになるため、必然的にダラダラ食べる可能性は低くなります。
ちなみに、早く食べすぎると今度は肥満の原因になってしまうため、適度な速度を心掛けてください。

すぐ食べられるものを買っておかない

ダラダラと間食をしがちな方は、おそらくスナック菓子やチョコレートなど、すぐに食べられるものが自宅に常備してある状況だと思います。
よって、これらをできるだけ買っておかないことも大切です。

食べたくても自宅にものがなければ諦められる可能性がありますし、虫歯の原因となるダラダラ食べも防止することができます。

ちなみに、自宅に最低限の食糧しかない場合、ダラダラ食べがもっとも発生しやすいと言える飲酒の機会も減少することが予想されます。

まとめ

今回の記事のポイントは以下になります。

・3食の食事や間食をダラダラ食べることは虫歯の原因となる

・間食によるダラダラ食べを防ぐには、自宅で没頭できるものを見つけるべき

・テレビを観たり、スマホを操作したりしながらの食事はダラダラ食べにつながるためNG

・すぐ食べられるお菓子などを買っておかないのも1つの手

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました