歯科クリニックで抜歯をする前に知っておきたいコト

歯科クリニックでは、歯の治療だけでなく、場合によっては抜歯が行われることもあります。
理由はもちろん、治療よりも抜歯の方が最善策となるケースがあるからです。
今回は、歯科クリニックでの抜歯を経験する前に知っておきたいポイント、注意点などについて解説します。

抜歯はどのような場合に行うのか?

歯科クリニックでの抜歯は、主に以下のようなケースで行われます。

・修復不可能な場合
虫歯や歯周病が進行し、膿が周辺の歯にまで及んでいたり、歯を支える骨が朽ちたりしている場合、治療では対応できず、抜歯することがあります。

・歯の向きや形状に問題がある場合
横を向いてしまっている親知らず、縦に割れている歯などがある場合、放置していると周辺の歯を歪ませたり、傷つけたりすることがあるため、歯科クリニックでの抜歯によって対応しなければいけません。

・歯科矯正や入れ歯を装着する場合
歯科矯正、入れ歯の装着における効果の安定を目的として、計画的な抜歯が行われるケースがあります。

・炎症を完全に除去する場合
虫歯や歯周病、親知らずなどの影響により、口内や顎の骨で炎症が起こっていたり、こちらが何度治療しても再発してしまったりする場合などは、抜歯によって対応しなければいけません。

歯科クリニックでの抜歯における注意点

血流を良くする薬、あるいは骨粗鬆症の薬を服用している方は、歯科クリニックで抜歯を行う前に、医師に伝えなければいけません。
なぜなら、抜歯に伴う出血が止まらなくなったり、骨が壊死してしまったりする可能性があるからです。

また、抜歯は歯を抜くだけのシンプルな施術ですが、外科手術の1つであるため、体調を万全にして臨まなければいけません。
例えば、当日発熱が見られる方や、二日酔いの症状がある方などは、抜歯によって身体に大きな負担がかかるため、避けるようにしましょう。

その他、抜歯をするタイミングについてですが、こちらはなるべく抗生物質を服用し、炎症をある程度抑えた後にしましょう。
炎症が起きている間に抜歯すると、麻酔の効果が減少したり、抜歯後の痛みや出血がひどくなってしまったりするおそれがあります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・治療による修復が不可能な場合、歯の向きや形状に問題がある場合は抜歯が必要

・歯科矯正や入れ歯の装着、炎症除去に伴い、抜歯することもある

・特定の薬を服用している方は、歯科クリニックでの抜歯を避けるべき

・抜歯は外科手術であるため、体調を万全にして臨む必要がある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました