歯磨き粉の効果を高めるために知っておきたいポイント

歯磨きを行う際、歯ブラシと同じくらい重要なアイテムとしては、やはり歯磨き粉が挙げられます。
しかし、世の中には間違った使い方をすることで、こちらの効果を半減させてしまっている方も少なくありません。
ここからは、歯磨き粉の効果を高めるために知っておきたいポイントについて解説します。

歯磨き粉は乾いた歯ブラシにつけるべき

歯ブラシに歯磨き粉をつける際、多くの方は毛先を水で濡らしてからつけているかと思います。
しかし、歯磨き粉の効果を最大限に活かすには、乾いた状態でつけなければいけません。

確かに、濡れた歯ブラシに歯磨き粉をつけることで、磨いたときの泡立ちは良くなります。
ただし、“泡立ちが良い=良く磨けている”ということではありません。
むしろ、泡立ちが良いとそれだけで満足し、しっかり磨けていないにも関わらず、磨けた気になってしまうため、注意してください。

歯磨き粉には適切な量がある

歯磨きの際、できるだけ多く歯磨き粉を使用することで、たくさんの汚れを取ったり、虫歯や歯周病の予防効果がアップしたりすると考える方もいるかと思います。
しかし、残念ながらこちらの考えは正しくありません。

歯磨き粉には、適切な量というものが存在します。
こちらは年齢によって異なり、以下が目安とされています。

・6ヶ月~2歳:約3mm
・3~5歳:約5mm
・6歳以上:約1cm

上記の目安以上、歯磨き粉を使用しても、すべて使いきれない上に、口の中が泡だらけになってしまい、かえって歯磨きの効果を弱めるおそれがあります。

歯磨き後のうがいは控えめに

歯磨き粉を使ってブラッシングした後には、数回コップに水を注ぎ、しっかりとうがいをしている方がほとんどだと思いますが、実はこちらの行動も間違っています。
多くの水で何度もうがいをすると、歯磨き粉に含まれる薬用成分が完全に洗い流され、効果が弱まってしまうおそれがあるからです。

よって、歯磨き後のうがいをする際は、15ml程度の水を口に含み、5秒程度1回だけゆすぎます。
目安としては、ペットボトルのキャップ2個分くらいのかなり少ない量です。
これで、歯磨き粉を洗い流しつつ、なおかつ薬用成分を口内に残すことができます。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯磨き粉の効果を最大限に活かすには、乾いた歯ブラシにつけて歯を磨くべき

・歯磨き粉の適切な量は年齢によって異なる

・歯磨き粉をつけすぎると、かえって歯磨きの効果が弱まる可能性がある

・薬用成分が洗い流されないよう、歯磨き後のうがいは控えめにすべき

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました