歯磨き用のコップを選ぶ際にチェックしたいポイント

歯磨きをする際の必須アイテムといえば、歯ブラシや歯磨き粉が挙げられます。
また、これらのアイテムとあわせて、口をゆすいだり、歯ブラシセットを収納したりする歯磨き用のコップを購入する方も多いです。
今回は、歯磨き用のコップを選ぶ際にチェックしたいポイントをいくつか見ていきたいと思います。

素材

歯磨き用のコップを選ぶ際は、まず素材に注目しましょう。
どのような素材でできているかによって、使用時や保管時のメリットは大きく変わってきます。

例えば、プラスチックやアクリル製のコップは非常に軽く、洗面台などに落としても割れる心配が少ないです。
そのため、ものを落としてしまいがちな子どもにもおすすめですし、デザインが豊富で、100円ショップなどでも多くの種類が販売されています。

また、ステンレス素材の歯磨き用コップは、無機質でスタイリッシュなため、大人の男性が魅力を感じることが多いです。

その他、洗面台やタイル等と同じ素材である陶磁器製のコップは、まとまった洗面空間を作り出すことができます。

収納方法

歯磨き用のコップを選ぶ際には、収納方法も必ずチェックしましょう。

通常、歯磨き用のコップは、洗面台周辺にそのまま置いて使用されることが多いですが、中にはコップを掛けることができるスタンド付きのものや、マグネットで壁面に取り付けられるものなどがあります。

少しでも省スペースを心掛けたい場合や、洗面所があまり広くない場合には、上記のようなコップを購入することも検討しましょう。

ちなみに、歯ブラシや歯磨き粉をすべてコップの中に収納・保管したいという方は、単純にサイズが大きめのコップを選ぶべきです。

衛生面

歯磨き用のコップを購入する際は、衛生面も考慮しましょう。

洗面所を含む水回りは、カビや菌が繁殖しやすい場所であり、毎日口をつけるコップの菌が増えると、衛生的に良くありません。
もちろん、中に歯ブラシ等を収納する場合、そちらにも菌がついてしまう可能性があります。

そのため、お気に入りのコップが見つかった際には、必ず水切れの良さや抗菌加工の有無などを確認しておきましょう。
また、中にはUVライトで除菌ができるコップも販売されています。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯磨き用のコップは、素材によってメリットや価格が大きく変わってくる

・子どもには落としても割れにくいプラスチック、アクリル製のコップがおすすめ

・洗面台の広さなどにあわせて、コップの収納方法も考えるべき

・衛生面を考慮するなら、水切りの良さや抗菌加工が売りのコップを購入すべき

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました