虫歯が肩こりにつながる主な理由について解説します

虫歯ができているにもかかわらず、歯科クリニックに通わず放置していると、口内以外にもさまざまな症状を併発します。
肩こりもそのうちの1つであり、場合によっては非常に強い肩の痛みを伴うことも考えられます。
ここからは、虫歯が肩こりにつながる主な理由について解説したいと思います。

無意識に片側で噛んでいるから

虫歯が肩こりにつながる理由としては、まず無意識の片噛み癖が挙げられます。

虫歯の痛みがある方は、食事を摂る際、無意識に痛い方の歯で噛むのを避けるようになります。
例えば、右側に虫歯がある方は、左側の歯ばかりでものを噛むようになり、このような片嚙みは、虫歯を放置すればするほど長期化します。

また、このようなバランスの悪い噛み方は、顎やその周辺の筋肉を疲労させたり、身体を歪ませたりする原因になります。
このような状況が、最終的に肩こりを引き起こすことは大いに考えられます。

ちなみに、片噛み癖には以下のようなリスクもあるため、早急に改善することを考えなければいけません。

・顔や歪む
・左右のほうれい線の濃さが変わる
・片側に虫歯ができやすくなる
・口内の片側のみが荒れやすくなる など

炎症が広がっているから

虫歯が肩こりにつながる理由には、歯の神経における炎症が広がることも挙げられます。

数ある歯の中でも、奥歯は磨き残しが多く、虫歯ができやすい箇所とされています。
また、奥歯にできた虫歯を放置していると、神経が炎症し、歯茎も同じように炎症を起こすことがあります。

そして、このような状況をさらにそのままにすると、炎症は顎関節周りの筋肉、リンパにまで広がり、肩こりにつながってしまいます。

食いしばっているから

虫歯が肩こりにつながる理由としては、食いしばる回数が増えていることも挙げられます。

虫歯を発症している場合、熱いものや冷たいものが歯に触れたとき、強い痛みを発することがあります。
このとき、痛みをこらえようとして、ついつい食いしばってしまうという方は少なくありません。

しかし、食事のたびに何度も食いしばっていると、顎や肩に力が入る頻度も増加します。
また、顎や肩に力を入れ続けると、筋肉が疲労し、次第には血行不良によって、肩こりが引き起こされてしまいます。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯がある方は、痛い方の歯で噛むのを無意識に避け、最終的に肩こりを引き起こす可能性がある

・虫歯に伴う歯茎の炎症が顎回りやリンパに広がり、肩こりを引き起こすことがある

・痛みを我慢するために食いしばる回数が増え、肩こりにつながることもある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました