小児歯科を選ぶ際にチェックしたいポイントについて

子どもの将来を考え、一度歯科クリニックに通わせようと考えている親御さんもいらっしゃるかと思います。
では、小児歯科を選ぶ際には、どのようなポイントをチェックすれば良いのでしょうか?
ここからは、絶対に押さえておきたい3つのチェックポイントについて解説したいと思います。

子どもが好きな内装になっている

小児歯科を選ぶ際にチェックしたいポイントとしては、まず内装が挙げられます。

子どもにとって、歯科クリニックに通うということは、とても大きな恐怖を伴うことです。
特に、以前歯の治療などを行ったことがある子どもは、通院させるだけでも一苦労でしょう。

そこで考えたいのが、子どもが好きな内装になっている小児歯科を選ぶということです。

具体的には、幼稚園や保育園のように楽しさを感じられるものになっていたり、キッズスペースなどの遊べる場があったりする小児歯科であれば、子どもの恐怖や緊張、不安は和らぐことが期待できます。

説明がわかりやすい

小児歯科を選ぶ際のチェックポイントには、説明のわかりやすさも挙げられます。

例えば、子どもに歯の治療を受けさせる場合、親御さんは子どもの代わりに、しっかりと説明を聞いておかなければいけません。
しかし、このときの説明がわかりにくい場合、子どもがどのような治療を受けるのかイマイチ理解できず、親子ともに不安を抱える可能性があります。

一方で、難しい言葉を用いることなく、医師がわかりやすい言葉で丁寧に説明してくれる小児歯科であれば、親御さんもその子どもも安心できます。
子どもだけが聞いても、なんとなく治療内容が理解できるような歯科クリニックであれば理想的です。

予防歯科に力を入れている

予防歯科に力を入れているかどうかも、小児歯科を選ぶ際の重要なチェックポイントです。

子どもを小児歯科に通わせる理由は、すでに症状が出ている歯を治療することだけではありません。
子どもの場合、虫歯を治す以上に予防することが大切であり、予防歯科に力を入れている歯科クリニックは、それだけノウハウが豊富だということになります。

具体的には、子どもに対し虫歯予防の指導をしていたり、フッ素塗布、シーラントといった予防治療を行っていたりする歯科クリニックがおすすめです。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・小児歯科を選ぶ際は、子どもが好きな内装になっているかをチェックすべき

・説明がわかりやすいかどうかも、小児歯科を選ぶ際のポイントの1つ

・子どもだけが説明を聞いても理解できるような小児歯科が理想

・予防歯科に力を入れている小児歯科もおすすめ

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました