歯科クリニックに通うのが怖くなる主な理由について

世の中には、歯の違和感や痛みがあるにもかかわらず、なかなか歯科クリニックに通えないという方も多いです。
このような方のほとんどは、何かしらの理由により、「通うのが怖い」と感じています。
ここからは、歯科クリニックに通うのが怖くなる主な理由について解説したいと思います。

子どもの頃のトラウマがある

歯科クリニックに通うのが怖くなる代表的な理由としては、まず子どもの頃のトラウマが挙げられます。

子どもの頃に受けた治療が痛かったり、当時の先生の対応が良くなかったりしたことにより、どうしてもそのイメージが頭から離れず、怖くて通えないという方は少なくありません。

しかし、現在の歯科クリニックにおける技術は、数十年前よりもずっと進歩していますし、先生の対応も非常に丁寧になっています。
何より、治療内容を理解できるようになったことで、「何をされるかわからない」という恐怖心はなくなっているため、安心して歯科クリニックに通いましょう。

ニオイ、音が苦手

歯科クリニックに通うのが怖くなる理由としては、ニオイや音が苦手ということも挙げられます。

過去に何か嫌な思いをしたわけではなくても、歯科クリニックにおける消毒液の独特なニオイ、歯を治療する器具の音などに苦手意識があることで、どうしても恐怖心を抱いてしまうという方は多いです。

しかし、近年歯科クリニックにおける独特なニオイは、大幅に緩和されてきています。
また、静音設計の治療器具も多く、ニオイや音が原因で恐怖をおぼえるというケースは減少傾向にあります。

口内の状態を指摘されたくない

歯科クリニックに通うのが怖くなる理由としては、先生に口内の状態を指摘されたくないということも挙げられます。

長年、何らかの理由によって歯科クリニックに通っていなかった方は、虫歯が進行していたり、口内環境がかなり悪くなったりしている可能性もあります。
このような状態の口内を見た先生に、「なぜもっと早く来院しなかったのか」と指摘されるのを怖がり、一歩が踏み出せないという方も少なくありません。

しかし、実際は「歯科クリニックが苦手で、なかなか通えなかった」という旨を伝えれば、怒られることも呆れられることもなく、丁寧に治療してくれます。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・子どものときのイメージが悪いと、歯科クリニックに通うのが怖くなる

・独特なニオイや音が苦手であることも、歯科クリニックが怖くなる理由の1つ

・悪化した口内環境を指摘されるのが嫌で、歯科クリニックに通うのが怖くなる方もいる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました