虫歯の治療に関するよくある質問にお答えします!

虫歯という症状自体は誰もが知っているものですし、もし発症したのであれば、歯科クリニックに通わなければいけないことについても、理解している方は多いかと思います。
しかし、虫歯の治療については、あまり知識を持っていないという方がほとんどです。
今回は、虫歯の治療に関するよくある質問にお答えしたいと思います。

虫歯は治療しなくても治ることがある?

虫歯について、「治療しなくても治ることがあるって本当?」という質問をされる方は多いです。
結論からいうと、ごく初期の虫歯であれば、削ったり抜いたりしなくても自然治癒させることが可能です。

虫歯菌が歯のエナメル質を侵食し始めた段階であれば、再石灰化という身体が持つ機能により、溶けた部分が修復されます。

ただし、初期段階であれば必ず自然に治るのかというと、決してそういうわけではありません。
プラークを徹底的に除去し、なおかつ口内を再石灰化に適したアルカリ性にしなければ、虫歯は進行の一途をたどります。

痛くない虫歯治療はある?

これから虫歯治療を受けようと考える方の中には、「痛くない虫歯治療はある?」という質問をされる方が多くいます。

一般的に虫歯の治療と聞くと、歯を削って詰め物をするというイメージが強いですが、近年は歯科技術の進歩に伴い、新たな考え方が提唱されるようになりました。
それは、できる限り歯を削らず、抜かず、健康な歯を残すという考え方です。

軽度の虫歯であれば、上記のような考え方に則った虫歯治療を行うことができ、こちらには当然痛みもありません。
具体的には、唾液検査によって口内環境をチェックした後、その改善を行う治療や、ミネラルやフッ素の補給などが挙げられます。

年齢を重ねてから虫歯治療を受けるリスクは?

中高年~高齢者の方の中には、「年齢を重ねてから虫歯治療を受けるリスクはある?」という質問をされる方もいます。

年齢を重ねると、循環器疾患や心疾患、糖尿病といった基礎疾患を抱える可能性も高くなりますが、このような場合は虫歯治療で使用する麻酔、服用する薬が身体に悪影響を及ぼさないか注意しなければいけません。
こちらが、中高年~高齢者の方が虫歯治療を受ける際のリスクです。

ただし、逆に虫歯治療を行わなかった場合、動脈硬化や肺炎などにかかりやすくなり、こちらの方がリスクは高いと言えます。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・初期段階の虫歯であれば、治療をしなくても自然に治ることがある

・軽度の虫歯の場合、痛くない虫歯治療を受けることができる

・中高年~高齢者には虫歯治療のリスクがあるものの、治療しない方がリスクは高まる

・虫歯治療に関する質問は信頼できる歯科クリニックへ

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました