虫歯予防の一環として免疫力を高める方法について

身体の免疫力が低下すると、細菌に感染しやすくなります。
その結果、しっかりと歯磨きなどのケアをしていても、虫歯を発症する可能性が高くなってしまいます。
ここからは、虫歯予防の一環として、免疫力を高める具体的な方法について解説しますので、興味がある方はぜひご覧ください。

食事に気を配る

虫歯予防の一環として免疫力を高めるには、まず食事に気を配ることが大切です。
世の中には、免疫力アップが期待できる栄養素が存在し、これらを豊富に含む食材を摂取すれば、必然的に虫歯のリスクは下がります。
主にどのような食材が挙げられるのか見てみましょう。

・ヨーグルト
ヨーグルトには、乳酸菌が多く含まれています。
乳酸菌は、腸に到達することで腸内の悪玉菌を抑え、有害物質が生成されるのを防ぐ働きがあります。

腸には免疫力に関わる細胞の6割以上が存在すると言われているため、こちらは積極的に摂取しましょう。

・キノコ類
キノコ類にはビタミンB1が豊富に含まれていて、こちらには皮膚や粘膜を良い状態に保つ働きがあります。
皮膚や粘膜が良い状態であれば、ウイルスなどを身体に摂り込みにくくなるため、必然的に免疫力はアップします。

・ニンニク
ニンニクに含まれるアリインという成分には、強い抗酸化力で活性酸素を抑制したり、疲労回復を助けたりする効果があります。
活性酸素は、免疫力が低下する原因となるため、積極的にニンニクを摂取して取り除かなければいけません。

質の良い睡眠を心掛ける

虫歯予防の一環として免疫力アップを図るには、質の良い睡眠を取ることも心掛けましょう。
質の良い睡眠を取ることで副交感神経が優位になり、身体がリラックス状態になるため、免疫細胞が活発化します。

ちなみに“質の良い睡眠”とは以下のようなものを指すため、覚えておきましょう。

・朝まで目覚めず安眠できる
・朝の目覚めが良い
・日中に眠気が出ない

笑顔を作る

虫歯予防の一環として免疫力を高める意外な方法としては、意識をして笑顔を作ることが挙げられます。
人は笑顔になると、睡眠時と同じく副交感神経が優位になり、ストレス解消や免疫力向上が期待できます。

ちなみに、笑顔を作ることで、以下のような効果も得ることができます。

・血行促進
・血糖値改善
・脳の働きの活性化、認知症予防 など

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯予防の一環として免疫力を高めるには、ヨーグルトやキノコ類、ニンニクなどを摂取するのが効果的

・質の良い睡眠を取ることも、免疫力アップにつながる

・意識して笑顔を作ると副交感神経が優位に働き、免疫力が向上しやすくなる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました