マスクをしているときに口臭を感じやすくなる理由は?

普段は気にならないにもかかわらず、マスクをしているときのみ、自身の口臭が気になるという方もいるかと思います。
では、このような現象はなぜ起こるのでしょうか?
今回は、マスクをしているときに口臭を感じやすくなる理由と、ニオイを除去するための対策について解説しましょう。

マスクをしているときに口臭を感じやすくなる2つの理由

新型コロナウイルスの流行もあり、ここ最近はマスクをして生活するのが当たり前になってきました。
これにより、口臭を感じやすくなる機会が増えている方も多いかと思います。

なぜこのようなことが起こるのかというと、まず考えられる理由としては、鼻から自身の吐息が入りやすくなることが挙げられます。
マスクを正しく装着すると、内側に吐息が充満し、呼吸をしたときに吸い込みやすくなるため、口臭がきつい場合は、なかなかこちらを避けられません。

その他、マスクを装着するのにストレスを覚えることも、口臭を感じやすくなる理由の1つです。

新型コロナウイルスが流行する前まで、あまりマスクをつける機会がなかったという方は、息苦しさや暑さ、ヒモをかける耳の痛みなど、さまざまなストレスに悩まされることがあります。

このように、慣れないマスクでストレスを感じると、交感神経が優位に働くようになり、唾液の減少からひどい口臭が発生してしまいます。

口臭を除去するための対策

マスクをしたときの口臭が気になるという場合、歯磨きはもちろんのこと、舌磨きも行いましょう。

舌に付着する舌苔は、歯のプラークと比べて見逃しがちであるため、舌専用のブラシで手前から奥に向かって舌を磨き、取り除きましょう。
このとき、強い力で磨きすぎると舌に傷ができてしまうため、注意が必要です。

その他、唾液の分泌量を増やすことも、マスク装着時の口臭を軽減させる方法の1つです。

一番手っ取り早い方法としては、口内の乾燥を防止するために、こまめに水分を摂る方法が挙げられます。
常に水などを持ち歩き、定期的に摂取しましょう。

ちなみに、唾液の分泌量は、水を飲むだけでなくものを噛むことでも増加します。
キシリトール配合のガムは、唾液量の増加だけでなく、虫歯予防効果も期待できるため、おすすめです。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・マスクをつけると、鼻から自身の吐息が多く入り、口臭を感じやすくなる

・マスクの装着にストレスを覚えることも、口臭を感じやすくなる理由の1つ

・歯磨きとあわせて舌磨きを徹底すれば、口臭はかなり改善される

・唾液量を増やすために、こまめな水分補給、ガムなどを噛むのも効果的

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました