入れ歯に慣れるための方法と合わない場合の対処法

入れ歯は歯の失った部分を補う代表的な治療であり、比較的短期間で実施することができます。
ただし、装着後には違和感や異物感を覚えやすいため、慣れるための工夫をしなければいけません。
今回は、入れ歯に慣れるための方法と、どうしても合わない場合の対処法について解説します。

入れ歯に慣れるためにすべきこと

入れ歯に対して違和感や異物感を覚えやすいのは、なんといっても食事を摂るときです。
まずは、装着したまま飲む練習、噛む練習を行いましょう。

水分を摂る際、最初は入れ歯があることに慣れず、むせてしまうこともありますが、少量ずつ飲むようにすれば、少しずつ慣れていきます。

そして、食べものに関しては、最初は柔らかいものから摂取するようにしましょう。
硬い肉や繊維の多い野菜などは、長時間煮込んだり蒸したりして、柔らかく調理する必要があります。
このとき、温度が高すぎると、入れ歯で覆われている部分を火傷してしまう可能性もあるため、注意してください。

その他、入れ歯はできる限り長い間付けておくべきです。
もちろん、就寝時などは適宜洗浄する必要がありますが、早く慣れるためには、やはり装着したまま生活する時間を長くし、異物感を薄れさせることが大切です。

ちなみに、入れ歯が完全になじむまでの期間は、個人差があるため一概には断言できません。
ただし、上記のような工夫をしていれば、1週間程度で口内の違和感は軽減する可能性が高いです。

入れ歯が合わない場合の対処法について

さまざまな工夫をしているにもかかわらず、どうしても入れ歯が合わない場合の対処法としては、まず入れ歯安定剤の使用が挙げられます。
こちらは、入れ歯の裏に付けるノリやクッションのような材料であり、使用することで歯にフィットし、違和感をなくしてくれる可能性があります。

入れ歯安定剤を使用しても違和感、異物感が拭えないという場合は、入れ歯が汚れていたり、そもそも形状が合っていなかったりする可能性も否めません。

もし、徹底的に洗浄しても状況が変わらないというのであれば、一度入れ歯を作製した歯科クリニックに相談してみましょう。
歯科クリニックで調整することによって、問題なく使用できるようになることもあります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・入れ歯に慣れるためには飲む練習、噛む練習が必要不可欠

・装着している時間が長ければ、必然的に慣れるのも早くなる

・入れ歯安定剤は、入れ歯がどうしても合わない場合の代表的な対処法

・違和感や異物感が消えない場合は歯科クリニックに相談を

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました