歯が折れたり欠けたりした時に、していはいけない対処法

「道で転倒し、歯が折れてしまった」「硬いものを食べたときに、歯の一部が欠けてしまった」
このようなトラブルに見舞われた時、正しくスピーディーに対処できないと、大変なことになります。
今回は、歯が折れたり欠けたりした時の、間違った対処法について解説しましょう。

そのまま放置する

何かしらの理由で歯が折れたり欠けたりしても、あまり痛みを感じないというケースがあります。
例えば、歯の神経を治療した後などは、ほとんど痛みが発生しません。

しかし、このような場合でも、必ず放置せず歯科クリニックで治療しましょう。
欠損したまま生活していると、以下のようなデメリットが生じます。

・隙間に食べカスが詰まる
・食事等でさらに歯が欠けるおそれがある
・虫歯のリスクが高まる
・欠けて尖った部分で口内を傷つけるおそれがある など

折れたり欠けたりした歯を治さずに放置することで、これまでにはなかった痛みや他の症状が出てくる可能性があるため、注意が必要です。

折れたもしくは欠けた歯をティッシュで包む

歯が折れたり欠けたりしたときには、とっさに歯をティッシュで包んで保管するという方も少なくありませんが、こちらは間違った対処法です。

歯と歯茎の間には、歯根膜という組織が存在しますが、こちらが乾燥してしまうと、たとえ歯を歯科クリニックに持っていったとしても、簡単には修復できません。
ティッシュで包むことには、こちらの乾燥を早めてしまうおそれがあるからです。

逆に、おすすめの保管方法としては、牛乳に漬ける方法が挙げられます。
牛乳は、歯の破片の乾燥を防止するだけでなく、口内に近いpHを備えているため、歯根膜を正常な状態のまま生かしてくれます。

歯の欠片を擦るように洗う

歯の欠片を擦るように洗うことも、歯が折れたり欠けたりしたときの対処法としては間違っているため、注意しましょう。

歯をできるだけキレイに保管しておきたいという気持ちはわかりますが、ゴシゴシと擦りながら洗ってしまうと、先ほども解説した歯根膜が削り落とされてしまいます。
もし、砂などが付着しているのであれば、流水で軽く洗い流す程度にとどめておきましょう。

同様の理由で、口内を擦るように洗うこともおすすめできません。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・痛みがなかったとしても、折れたり欠けたりした歯を放置してはいけない

・折れた歯をティッシュで包んで保管するのは間違った対処法

・歯根膜を保護するために、歯の欠片は牛乳に漬けて保管すると良い

・歯の欠片を擦るように洗うのもNG

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました