食後に爪楊枝を使用するメリット・デメリット

食後に爪楊枝を使用し、食べカスを取り除いている方はいませんか?
特に、ランチ後のサラリーマンの方にはよく見られる光景です。
今回は、食後に爪楊枝を使用するメリット・デメリットについて、虫歯予防の観点から解説しましょう。

食後に爪楊枝を使用するメリット

食事の後に爪楊枝を使う方の多くは、すぐに歯磨きが出来ない状況にあることが多いです。
冒頭でも触れたように、昼休みに会社の外でランチをした後や、食後すぐ帰宅しないときなどです。

食事の際、歯に詰まった食べカスは、そこから8時間ほど経過すると歯垢に変わってしまうため、本来であればなるべく早く取り除かなければいけません。
毎日ように長時間放置していると、たとえ帰宅後に歯磨きをしていたとしても、虫歯のリスクは高くなってしまいます。

このような理由から、食後に爪楊枝を使用し、歯垢になる前に食べカスを除去することには、虫歯を予防できるというメリットがあると言えます。

食後に爪楊枝を使用するデメリット

食後に爪楊枝を使用すれば、確かにある程度の食べカスを除去できますが、こちらの行動にはデメリットがあることも覚えておきましょう。

爪楊枝を使用するとき、無理やり先端を歯間に入れようとする方がいますが、こうすることで歯間が広がり、食べカスが詰まりやすくなることで、虫歯のリスクが溜まってしまう可能性があります。

その他、尖っている爪楊枝の先端が何度も歯茎に当たることで、傷をつけたり、出血したりすることも考えられます。
もっと言えば、傷ついた部分に関しては、痛みから歯磨きを避けるようになり、それが虫歯につながることも考えられるため、注意してください。

食べカスはフロスで除去するのがおすすめ

食後すぐに歯磨きができない場合は、爪楊枝ではなくフロスを使用するようにしましょう。
フロスであれば、爪楊枝よりも歯間が広がったり、歯茎を傷つけてしまったりする心配が少ないです。

その他、フロスを使用し、いつも同じ箇所で引っ掛かったり、フロスが切れてしまったりする場合、虫歯や詰め物、被せ物などの問題などに早く気付くことができる可能性もあります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・食後に爪楊枝を使用することで、食べカスが歯垢に変わり、虫歯につながるリスクが低下する

・爪楊枝で無理やり食べカスを取ろうとすると、歯間が広がる可能性がある

・爪楊枝の先端が何度も歯茎に当たることで、傷ついたり出血したりすることもある

・食べカスはフロスで除去するのがおすすめ

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました