歯が黒く変色してしまう主な原因

特に問題のない健康的な歯は、やや黄色みのある象牙色をしています。
先端から歯肉との境目までは均一な色ではなく、グラデーションになっていて、黒い部分は特に見当たりません。
そのようなキレイな歯が黒く変色してしまう主な原因は一体、何なのでしょうか?

虫歯・歯周病

歯が黒く変色する主な原因としては、まず虫歯や歯周病が挙げられます。

象牙質、歯髄にまで虫歯の炎症が達すると、かなり黒っぽさが目立ってしまいます。
健康的な歯の見た目とはまったく異なるため、気が付かないということはまずありません。

その他、歯周病になることでも、同じような状況になりかねません。
具体的には、歯茎から出血することにより、歯垢や歯石が黒く見えることが原因です。

つまり、虫歯や歯周病を発症すると、歯の機能が失われる危険があるだけでなく、見た目も悪くなってしまうということです。
発症しないように注意しましょう。

その他の病気

歯が黒く変色している方は、虫歯や歯周病以外の病気を発症している可能性もあります。
例えば、虫歯とよく似た症状に歯髄炎というものがありますが、こちらは歯を黒くする原因になりかねません。

歯髄炎は、神経と血管が通っている歯の中心部である歯髄に起こる炎症であり、発症すると健康的な歯の色ではなくなってしまいます。

その他、外傷性破折も、歯の変色につながる病気の1つです。
こちらは、転んだり事故に遭ったりしたときに、歯を強く打つことで、歯が折れる、亀裂が入るといった症状が出ることを指します。

そして、こちらを放置していると、歯髄や神経が壊死し、黒っぽく見える硫化鉄を生成するため、必ず治療しなければいけません。

着色汚れ

一切虫歯やその他の病気を発症していなくても、長い期間を経ることにより、歯の色に変化が見られる場合があります。
もっともよく見られるのは、色の濃い食べ物や飲み物を摂取することにより、徐々に歯の色が変わる着色汚れです。

具体的には、以下の食べ物・飲み物の摂取を継続することにより、徐々に歯の色が濁り、黒っぽくなるため、摂りすぎには注意しましょう。

・カレー
・チョコレート
・ケチャップ
・ワイン
・ブルーベリー
・コーヒー
・紅茶 など

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・正常な歯は黒っぽさが見られず、やや黄色みのある象牙色をしている

・虫歯や歯周病、その他の病気が原因で、歯全体が黒っぽく見えることがある

・カレーやコーヒーなど、色が濃い食べ物や飲み物を摂取しすぎると、歯の色が黒っぽく変色する

以上のポイントはしっかりとおさえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました