子どもの虫歯を放置することで生まれるデメリットとは?

子どもの歯磨きが不十分だったり、甘いものを与えすぎたりすると当然、虫歯を発症してしまいます。
その上、放置するとさらなるデメリットが生じるため、親御さんは注意しなければいけません。
ここからは、具体的にどのようなデメリットがあるのか解説します。

顎の発達に影響する

子どもの虫歯を治療せずに放置すると、顎の発達に影響する可能性があります。

子どもの顎は、上下の歯がしっかり噛み合い、毎日正しく使っていくことで発達します。
しかし、虫歯を発症すると、どうしても痛い部分をかばって食事をするようになるため、上下の歯はうまく噛み合いません。
その結果、顎がうまく発達しないことが考えられます。

ちなみに、顎がしっかり発達しないと、乳歯の次に生えてくる永久歯が口内に収まりきらず、歯並びの悪化にもつながります。

永久歯の質が悪化する

子どもに虫歯があるにもかかわらず、治療せずに放置すると、永久歯の質が悪くなる可能性があります。

乳歯の次に生えてくるのが永久歯ですが、こちらは乳歯が抜け落ちた後に形成され、生えてくるというわけではありません。
乳歯が残っている段階から、すでに永久歯の発育は始まっています。

よって、乳歯の虫歯が進行し、歯根の先に膿が溜まると、永久歯がうまく育たず、色や形状が悪い状態で生えてくることも考えられるため、注意しなければいけません。
ちなみに、このような永久歯は“ターナー歯”と呼ばれ、表面が白斑や黄褐色斑になったり、わずかな凹みができたりと、さまざまな変化が見られます。

偏食が多くなる

多くの親御さんは、子どもには好き嫌いなく育ってほしいと考えているかと思いますが、虫歯を放置すると、どうしても偏食は多くなります。

虫歯で歯が痛む子ども、あるいは嚙み合わせが悪くなっている子どもは、肉類や繊維の多い野菜を嫌がります。
もちろん、これらの食材を工夫して食べさせないと、栄養が偏り、さらに虫歯のリスクが高まる可能性も否めません。

よって、親御さんは苦手な食材が見えないように、子どもの好きなハンバーグなどにすり潰したり、細かく刻んだりして混ぜるなど、調理の仕方を工夫しましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・子どもの虫歯を放置すると、顎がうまく発達しない可能性がある

・乳歯の虫歯が進行すると、次に生えてくる永久歯の質が悪化することがある

・子どもの虫歯を放置すると好き嫌いが増える

・少しでも子どもの異変を感じたら、すぐ歯科クリニックに通院させるべき

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました