虫歯の詰め物が取れた場合の正しい対処法を知っておこう

虫歯の治療後は、治療箇所に詰め物を装着します。
しかし、こちらは完全に固定されているわけではありません。
したがって、キャラメルなどの粘着性の高いものなどを食べると、取れてしまう可能性があります。
今回は、虫歯の詰め物が取れた場合の正しい対処法について解説しましょう。

自力で元に戻すのはNG

食事の際などに、虫歯の詰め物が取れてしまったとしても、自力で元に戻そうとしてはいけません。
無理やり元の位置に押し込むことで、詰め物が破損したり、歯が割れたりする可能性があります。

もちろん、優しく装着すれば良いというわけでもありません。
歯科クリニックでは、詰め物を装着する際、噛み合わせの調整を行っているため、自力で装着できたとしても、噛み合わせは歪んだままになってしまいます。

ちなみに、口内だけでなく身体全体に影響が出る可能性もあるため、接着剤を使って元に戻すなどの行為もNGです。

取れた詰め物は破棄しない

取れてしまった虫歯の詰め物は、できるだけそのままの状態で保管するようにしましょう。
取れ方によっては、そのまま歯科クリニックに持っていくことで、再利用できる可能性があります。

保管の方法としては、ティッシュなどに包み、タッパーなどの容器に入れておく方法をおすすめします。
そのまま洗面所などに置いておくと、汚れが付いたり、変形してしまったりして、再利用できなくなることも考えられます。

ちなみに、取れた時点ですでに原型をとどめていないような場合でも、念のため上記の方法で保管しておきましょう。

詰め物が取れた歯は磨いて良い?

詰め物が取れてしまった歯は、柔らかい部分が剥き出しの状態になります。
よって、歯磨きをするのをはばかるという方もいるかもしれませんが、こちらの部分はより丁寧に磨きましょう。

虫歯の詰め物が取れているということは、言わば非常に食べカスが詰まりやすく、虫歯のリスクが高まっている状態です。
そのため、歯磨きをしないでいると、せっかく治療した歯が再び虫歯になってしまう可能性があります。

もちろん、虫歯を徹底的に予防するためには、丁寧な歯磨きだけでは限界があるため、早急に歯科クリニックを訪れましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯の詰め物が取れても、自力で元に戻そうとしてはいけない

・取れてしまった詰め物は、ティッシュなどで包み、タッパーなどに入れて保管する

・詰め物が取れた歯は虫歯のリスクが高いため、他の歯よりも丁寧に磨かなければいけない

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました