これは歯科クリニックに通院すべき?~症状の目安を知っておこう~

虫歯は早期発見・治療が、非常に大切です。
それにより、ある程度、虫歯の進行を抑えられるからです。
しかし中には、虫歯とおぼしき症状が出ていても、歯科クリニックに通うタイミングが分からず、放置している方もいます。
今回は、歯科クリニックに通院すべき症状の目安について解説しましょう。

少しでも痛みが出ているとき

歯科クリニックに通院すべき症状の目安としては、まず“少しでも痛みが出ているとき”が挙げられます。

虫歯が象牙質にまで進行すると、冷たいものや酸っぱいもの、甘いものなどが染みるようになり、軽度の痛みが生じる可能性が高いです。
このように、少しでも痛みがある場合は、すでに虫歯の進行が始まっているため、早急に歯科クリニックに通院しましょう。

ちなみに、象牙質まで進行した虫歯を放置すると、さらに奥にある歯髄にまで細菌が侵食してしまい、ズキズキとした強い痛みにおそわれる可能性があります。

慢性的な頭痛の症状が出ているとき

象牙質まで虫歯が進行すると、軽度の痛みを生じる可能性が高いという話をしました。
しかし、こちらの痛みには個人差があり、一切痛みを感じないというケースもなくはありません。

ただし、それとは別に、慢性的な頭痛の症状が出ている場合は、虫歯が進行している可能性が高いため、一度歯科クリニックに通院しましょう。
ずっと頭痛が治まらない場合、虫歯が原因で蓄膿症を発症していることが考えられます。

特に、一度歯科クリニックで治療を行い、被せ物をしている方は、そちらの下で虫歯が再発し、知らず知らずのうちに蓄膿症を発症することがあるため、注意しましょう。

ひどい口臭がする場合

虫歯の自覚症状がなかったとしても、ひどい口臭がする場合は、歯科クリニックに通院すべきです。
虫歯に伴う口臭は、虫歯の穴に溜まった食べカス、神経や血管の腐敗が主な原因であり、時に強烈なニオイになります。

しかし、口臭は自分自身では確認しにくいものであるため、以下の方法を試してみて、不快に感じるかどうかをチェックしてみましょう。

・コップに息を吐き、深呼吸後にニオイを嗅ぐ
・コットンパフなどで舌苔を拭き取り、ニオイを嗅ぐ
・デンタルフロスを歯の間に通した後、ニオイを嗅ぐ
・唾液のニオイを嗅ぐ

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・少しでも歯の痛みが出ている場合、早急に歯科クリニックに通院すべき

・歯の痛みがなくても、慢性的な頭痛がする場合は歯科クリニックに通うべき

・不快な口臭が確認できた場合も、歯科クリニックへの通院の目安

・口臭やコップ、デンタルフロスなどを使用すればセルフチェックができる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました