高齢者の方におすすめしたい、歯ブラシの特徴

「その時のセール品だった」「取りやすい位置に陳列してあった」など、特にこだわりもなく歯ブラシを選んでいる方は、案外と多いものです。
しかし、このような選び方をすると、虫歯予防を期待できない可能性があるのです。
今回は中でも、高齢者の方におすすめの歯ブラシの特徴を解説します。
該当する方は、ぜひチェックしてみてください。

毛が柔らかいもの

高齢者の方は、できるだけ毛の部分が柔らかい歯ブラシを選びましょう。
なぜなら、高齢になると、歯のエナメル質が少なくなるからです。

エナメル質は、非常に硬い組織であり、熱いものや冷たいものが歯の内部に触れないよう、外側から守ってくれています。
しかし、こちらが少なくなると、歯ブラシが当たったときに歯が傷ついてしまいます。

このような状態が継続すると、歯と歯肉が著しくすり減ったり、肥大したりすることも考えられるため、なるべく毛の柔らかい歯ブラシで優しく丁寧に磨きましょう。

ヘッドが小さなもの

高齢者の方は、なるべくヘッドが小さな歯ブラシを使用しましょう。

高齢者の方の中には、以前より口を大きく開けるのが困難になっている方も多くいます。
そのような場合、ヘッドが大きめの歯ブラシを使用すると、思うように口の中に入りません。
なんとか入ったとしても、奥歯やその裏側などまで、しっかりと磨くのは難しいです。

一方で、ヘッド部分が小さければ、比較的スムーズに口内に入ります。

ただし、ヘッド部分が小さい場合、一度に広範囲を磨くことはできないため、磨き残しをなくすためには、ある程度時間をかける必要があります。

柄の形状が真っ直ぐのもの

高齢者の方は、できるだけ柄の形状が真っ直ぐな歯ブラシを選びましょう。

歯ブラシの柄の形状は、メーカーによってさまざまです。
最近は、カーブや突起が付いているものもありますが、このようなタイプを高齢者の方が使用する場合、少し持ちにくいと感じることがあります。

一方で、柄が真っ直ぐな歯ブラシは非常に持ちやすく、磨きたい部分にしっかりと毛先が届きます。

ちなみに、高齢者の方の中には、握力が低下し始めている方もいるかと思いますが、そのような方はしっかりと力が伝わるよう、柄が太めの歯ブラシを選びましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下の通りです。

・高齢者の方はエナメル質が減少しているため、なるべく毛先が柔らかい歯ブラシを選ぶべき

・口を大きく開けるのが困難な方には、ヘッド部分が小さめの歯ブラシがおすすめ

・高齢者の方は、柄の形状が真っ直ぐの歯ブラシの方が磨きやすい

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました