歯科クリニックで歯石除去を行うメリットについて

歯科クリニックでは、虫歯治療をメインに行っていますが、すべての患者様が治療目的で来院しているわけではありません。
中には、口内のケアのために訪れる方もいるのです。
今回は、口内ケアの1つ“歯石除去”を歯科クリニックで行うメリットを解説しましょう。

歯石除去の概要

歯垢が石のように硬くなり、歯の表面にこびりついたものが歯石です。
こちらを取り除くことを歯石除去といいます。

歯石は、磨き残した歯垢が唾液中のカルシウム、リンといったミネラル成分と結合し、石灰化してこびりついたもので、歯ブラシで落とすことはできません。
落としたい場合は歯科クリニックに訪れる必要があります。

ちなみに、歯石の種類は1つではありません。
歯肉縁上歯石、歯肉縁下歯石の2種類があり、前者は歯茎より上の歯に付くもの、後者は隠れた歯根部分に付くものです。

歯科クリニックで歯石除去を行うメリットは?

歯科クリニックを訪れ、歯石除去を行うメリットはいくつかあります。
一番のメリットは、やはり歯周病の予防になるということです。

歯石は歯磨きで除去できないだけでなく、放置すると歯石上から汚れがたまり、歯周病菌は一向に口内から出ていきません。
しかし、こちらを歯科クリニックで除去すれば、悪化のリスクを減らすことができます。

その他、口臭予防になることも、歯科クリニックで歯石除去を行うメリットの1つです。
歯石はいわば細菌の塊であり、強烈な口臭の原因になることがありますが、除去すればニオイはかなり抑えることができます。

着色汚れを落とせるのもメリット

歯石除去には、着色汚れを落とせるというメリットもあります。

歯の表面には凹凸が多く、あらゆる汚れが付着しやすい環境です。
ここでいう汚れには、食べ物の着色汚れも含まれています。

また歯石は通常の天然歯よりも着色しやすく、より見た目が悪くなります。
具体的には、歯の表面全体に色がついてしまい、茶色く変色したような見た目になるケースが多いです。

歯石除去を行う場合、この着色ごと歯石を取り除くため、以前よりも歯の色が明るくなったように感じる方もいます。

ブラッシングの効率もアップする

歯科クリニックで歯石を除去すれば、ブラッシングの効率も大幅にアップします。

歯石は歯の表面だけでなく、裏側や歯と歯の間などさまざまなところに付着します。
また歯石が存在すると、歯ブラシが届きにくくなったり、入らない箇所が出てきたりします。
このことから、ブラッシングの効率は明らかに低下します。

一方歯石がなければ、歯列全体をしっかりブラッシングできるため、磨き残しが出る心配は少ないです。
特に外からは見えない歯の裏側などは、以前よりも効率的に磨けるようになります。

歯科クリニックの歯石除去におけるデメリットは?

歯科クリニックの歯石除去では、治療後に知覚過敏や歯茎のダメージなどが見られる可能性があります。

歯石を除去したことにより、これまで歯石で覆われていた歯の根の表面が露出すると、冷たいものや熱いものの刺激に敏感になります。
そのため、治療直後はなるべく刺激の強い食べ物を避けなければいけません。

また歯石除去では、スケーラーと呼ばれる鋭い器具を用います。
当然施術は安全を考慮して行われますが、歯茎の状態によってはダメージを受けざるを得ないこともあります。
もちろん、歯茎にスケーラーが当たるときは痛みが出ることも考えられます。

時間が経過すればすぐに治まりますが、施術直後は口内で大量に出血し、気持ち悪さを感じることも珍しくありません。

歯の裏側に違和感が出ることも

歯石除去を行えば、口内の歯石はなくなってスッキリしますが、歯の裏側に関しては強い違和感が出ることも考えられます。
なぜなら、急に大きな隙間ができる可能性が高いからです。

歯石は基本的に、歯と歯の間を防ぐように付着しています。
特に歯の裏側については、このような付き方が顕著に見られ、歯石除去後には歯と歯の間の隙間が大きくなります。

もちろん、隙間ができること自体に問題はありません。
スペースが大きければ大きいほど、より多くの歯石を除去できたということであるため、歯の健康は保たれます。

しかし、しばらくの間は違和感を覚え、舌で触ってしまうことが多くなります。

自宅で歯石除去はしない方が良い?

近年、自宅でも歯石除去ができる市販品が多く登場しています。
こちらに興味を抱いているという方も多いかもしれませんが、ホームケア製品での歯石除去はあまりおすすめできません。

なぜなら、自ら自宅で実施することにより、かえって歯の状態を悪くしてしまう可能性があるからです。
歯石除去は、スケーラーという器具を用いて行いますが、こちらはとても鋭利な形状をしているため、素人の方が扱うのは危険です。

もちろん、技術不足により、歯石を取り切れない可能性も高いため、効率を考慮しても、最初から歯科クリニックに通うのが賢明だと言えます。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯垢とミネラル成分が結合し、固まった歯石を取り除くのが“歯垢除去”

・歯石除去には歯周病予防になるというメリットがある

・口臭を抑えられるところも歯石除去のメリットの1つ

・ホームケア製品での歯石除去は、安全性や効率の観点でおすすめできない

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました