歯科クリニックでは、虫歯治療をメインに行っていますが、すべての患者様が治療目的で来院しているわけではありません。
中には、口内のケアのために訪れる方もいるのです。
今回は、口内ケアの1つ“歯石除去”を歯科クリニックで行うメリットを解説しましょう。
歯石除去の概要
歯垢が石のように硬くなり、歯の表面にこびりついたものが歯石です。
こちらを取り除くことを歯石除去といいます。
歯石は、磨き残した歯垢が唾液中のカルシウム、リンといったミネラル成分と結合し、石灰化してこびりついたもので、歯ブラシで落とすことはできません。
落としたい場合は歯科クリニックに訪れる必要があります。
ちなみに、歯石の種類は1つではありません。
歯肉縁上歯石、歯肉縁下歯石の2種類があり、前者は歯茎より上の歯に付くもの、後者は隠れた歯根部分に付くものです。
歯科クリニックで歯石除去を行うメリットは?
歯科クリニックを訪れ、歯石除去を行うメリットはいくつかあります。
一番のメリットは、やはり歯周病の予防になるということです。
歯石は歯磨きで除去できないだけでなく、放置すると歯石上から汚れがたまり、歯周病菌は一向に口内から出ていきません。
しかし、こちらを歯科クリニックで除去すれば、悪化のリスクを減らすことができます。
その他、口臭予防になることも、歯科クリニックで歯石除去を行うメリットの1つです。
歯石はいわば細菌の塊であり、強烈な口臭の原因になることがありますが、除去すればニオイはかなり抑えることができます。
自宅で歯石除去はしない方が良い?
近年、自宅でも歯石除去ができる市販品が多く登場しています。
こちらに興味を抱いているという方も多いかもしれませんが、ホームケア製品での歯石除去はあまりおすすめできません。
なぜなら、自ら自宅で実施することにより、かえって歯の状態を悪くしてしまう可能性があるからです。
歯石除去は、スケーラーという器具を用いて行いますが、こちらはとても鋭利な形状をしているため、素人の方が扱うのは危険です。
もちろん、技術不足により、歯石を取り切れない可能性も高いため、効率を考慮しても、最初から歯科クリニックに通うのが賢明だと言えます。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・歯垢とミネラル成分が結合し、固まった歯石を取り除くのが“歯垢除去”
・歯石除去には歯周病予防になるというメリットがある
・口臭を抑えられるところも歯石除去のメリットの1つ
・ホームケア製品での歯石除去は、安全性や効率の観点でおすすめできない
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。