虫歯治療を中断することで生じるデメリットについて

虫歯治療は、完治するまで継続的に歯科クリニックへ通うことが前提です。
しかし、中には「もう痛くないから大丈夫」と自己判断で通わなくなったり、多少痛みが残っていても、自己都合で通院を断念したりする方もいます。
今回は、虫歯治療を中断することで生じるデメリットについて解説しましょう。

悪化を早める可能性がある

虫歯治療を中断すると、一切治療をしない場合よりも悪化を早める可能性があります。

例えば、歯の神経を除去した後の処置を受けず、急に歯科クリニックに通わないようになると、虫歯は進行しやすくなります。
なぜなら、歯の内部は抵抗力が弱く、虫歯菌に侵食されやすいからです。

具体的には、1ヶ月程度中断するだけでも影響が出ると考えられるため、注意しましょう。

神経を除去した後は痛みがほとんどなくなるため、満足してしまう方も中にはいますが、この時点ではまだ治療は完了していません。

やり直しになる可能性がある

虫歯治療を自己判断、自己都合で中断すると、一度完了した工程がやり直しになる可能性があります。

例えば、虫歯の治療自体は完了し、後は被せ物を取り付けるだけの状態にもかかわらず、中断してしまったとしましょう。
この場合、被せ物を取り付けるときには、すでに型を取ったときと歯の状態が変わっている可能性があります。

つまり、型を取ってから時間が空くと、現在の歯との適合性が下がり、もう一度型作りをしなければいけない可能性があるということです。

もちろん、単純に治療の途中で中断し、かなり時間を空けて通院した場合も、前回と口内状況は大きく異なるため、1から検査や治療をしなければいけません。

無駄なコストがかかる

虫歯治療を中断しても、そこから自然に虫歯が完治することはありません。
ほとんどの場合、再び何かしらの問題が発生し、再治療を受けることになります。

そして、前述の通り、再治療は中断したところから始められるわけではありません。
ほとんどのケースで、1から治療し直す必要があります。
そうなると、無駄な費用が発生し、トータルコストも非常に大きくなる可能性があるため、注意しましょう。

特に、虫歯治療が完了する直前で中断してしまったような場合は、ほぼ治療2回分の費用となります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯治療を中断すると、虫歯の進行を早める可能性がある

・被せ物の型を取った後に中断すると、歯の状況が変化し、完成した型が合わなくなる

・治療の途中に中断すると、次回訪れた際、1から検査や治療をやり直さなければいけない

・虫歯治療の中断は費用も無駄になる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました