“口腔洗浄器”でオーラルケアを行うメリットと注意点

皆さんは、“口腔洗浄器”というオーラルケア製品をご存知でしょうか?
こちらは歯ブラシやデンタルフロス等と併用するもので、近年、多くのメーカーから販売され、注目を集めています。
今回は、口腔洗浄器を使ってオーラルケアを行うメリットと注意点について、解説しましょう。

口腔洗浄器とは?

口腔洗浄器とは、水流を用いて口腔内を清掃する機器のことをいいます。
コンプレッサーによって水圧をかけ、タンクに入れた水もしくはぬるま湯をノズルから発射することで、口内の汚れを落としてくれます。

本体の形状は、タンクに繋いだコードのある据え置き型が主流ですが、近年はコードレスの携帯型も数多く登場しています。
今からおよそ50年前から販売されていましたが、パナソニックなどの大手メーカーが製造したことで、ここ数年ようやく一般的になりました。

口腔洗浄器のメリットは?

口腔洗浄器のメリットとしては、まず虫歯、歯周病のリスクを軽減してくれることが挙げられます。
こちらは、発射される水の勢いにより、歯ブラシやデンタルフロスだけでは取るのが難しい食べカス、歯垢を洗い流してくれることが理由です。

そして、口臭を抑えてくれるというところも、口腔洗浄器のメリットと言えるでしょう。
口臭の主な原因は、歯に残った歯垢を栄養とする歯周病菌が増えてしまうことですが、これらをしっかり洗い流すことができれば、必然的に口臭は抑えることができます。

その他、単純に歯磨きの時間を短縮できるというところも、口腔洗浄器におけるオーラルケア製品としての優れた点だと言えます。

歯石を形成しにくくする効果もある

口腔洗浄器を使用するメリットとしては、歯石を形成しにくくすることも挙げられます。

歯垢の中に唾液中のカルシウムなどが沈着し、硬く取れにくくなったものが歯石です。

こちらは、歯ブラシで磨いても落とすことができません。

一方日頃から口腔洗浄器を使用していれば、口内の歯垢を大幅に減らすことができるため、歯石も形成されにくくなります。

ちなみに、歯石は歯周病を進行させる主な原因であるため、口腔洗浄器の使用は間接的な歯周病予防にもなります。

口腔洗浄器がおすすめの人

口腔洗浄器は虫歯や歯周病、口臭ケアをしたい方だけでなく、口内に器具を装着している方にも向いています。

例えば矯正治療中の方やブリッジを装着している方などは、口内に器具が存在し、磨き残しが出やすいです。

そんなとき口腔洗浄器があれば、落としにくい場所の食べカスや歯垢もしっかり落とすことができます。

また口を大きく開けるのが苦手な方、高齢で手の動きが不自由な方にも、口腔洗浄器はおすすめです。

奥歯などを磨く際は、しっかりと口を開けなければ歯ブラシが届きません。

しかし顎関節に異常がある方などは、口を十分に開けず、歯ブラシが不十分になりやすいです。

口腔洗浄器を使用すれば、そのような方でも十分なセルフケアができます。

さらに高齢でなかなか自由に手を動かせない、適度な力で磨けないという方にとっても、口腔洗浄器はピッタリです。

口腔洗浄器を使用する際の注意点は?

製品によっては、口腔洗浄器を使用する際の動作音がうるさいと感じることがあります。

そして、口腔洗浄器は強い水圧でオーラルケアを行うものであるため、慣れていないと服や床に水滴が飛び散り、清掃の手間がかかる場合もあるため、注意しましょう。

その他、使用後の手入れが必要な点も注意が必要です。
口腔洗浄器の使用後は、清潔に保つため、タンク内に残っている水滴を拭き取り、乾燥させなければいけません。
手入れやメンテナンスが億劫だという方には、あまり向いていないと言えます。

痛みが出る可能性もある

口腔洗浄器を使用する際の注意点としては、痛みが出る可能性があることも挙げられます。

口腔洗浄器は汚れをキレイに落とすことができますが、慣れていない方は水圧により、歯茎に痛みが生じる可能性があります。

もちろん、水圧を弱めればある程度解消されますが、それでも違和感がある方はなかなか使用できません。

また知覚過敏の方は、歯に勢い良く水が当たることにより、強い痛みを感じることが考えられます。

口腔洗浄器の選び方

一口に口腔洗浄器といっても、その種類はさまざまです。

コードレスタイプは本体サイズが小さめであり、設置スペースが限られている場合や、持ち運んで使用したい場合などに向いています。

電源コードがないため、電源の確保が難しい場合にも便利です。

ただし、タンク容量が小さいことから、比較的短時間で水を継ぎ足す必要があります。

また、据え置きタイプの口腔洗浄器は、大容量のタンクを備えているのが特徴です。

パワーがあるため、強めの水圧で口腔内を洗浄できます。

一方、サイズが大きいため、設置する際にはスペースを確保しなければいけません。

洗面台のタイプによっては、ずっと置いたままにすることができず、使用するたびに出し入れしなければいけないことも考えられます。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・口腔洗浄器は水流を用いて口腔内を洗浄するオーラルケア製品

・虫歯や歯周病のリスクを減らし、口臭を抑えてくれるのが口腔洗浄器の主なメリット

・口腔洗浄器を使用すれば歯磨きの時間も短縮できる

・口腔洗浄器を使用する際は動作音や水の飛散に注意し、メンテナンスも行う必要がある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました