コロナ禍の虫歯発生リスクが高くなる3つの理由について

新型コロナの感染拡大により、私たちの日々は一変してしまいました。
仕事と生活の両方に影響が出ている、という方も少なくないでしょう。
そして、コロナ禍では、虫歯の発生リスクも高くなると言われています。
今回はその理由について詳しく解説しますので、気になる方はぜひご覧ください。

口呼吸が増える

コロナ禍の虫歯発生リスクが高くなる理由としては、まず“口呼吸が増える”ということが挙げられます。

コロナ禍の外出時に欠かせないのがマスクですが、マスクをすると暑さや息苦しさにより、どうしても口呼吸をする機会が増えてしまいます。
口呼吸をすると、口内の唾液が減少し自浄作用が弱くなるため、虫歯菌を洗い流せません。

その上、口内が乾燥していると汚れも付着しやすくなり、より歯磨きに力を入れなければ、虫歯の原因になるプラークが残ったままの状態になります。

ストレスが溜まる

コロナ禍の虫歯リスクが高まる理由としては、“ストレスが溜まる”ということも挙げられます。

大規模な感染が見られるようになってから、すでに1年以上が経過していますが、いまだにコロナ禍は収束する気配がありません。
よって、今後も外出の自粛や消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保などは、継続して実施しなければいけないでしょう。

このような生活にストレスを感じると、新陳代謝が下がり、血の巡りも悪くなってしまいます。
そして、血の巡りが悪くなると、白血球やリンパが身体中に行き渡らず、虫歯菌をはじめとする悪い菌は、なかなか体内から出ていきません。

人と話す機会が減る

“人と話す機会が減る”ということも、コロナ禍の虫歯リスクが高くなる理由の1つです。

コロナの影響により、勤務形態がオフィスワークからテレワークになったり、飲食店などに訪れる機会が減ったりしている方も多いでしょう。
このような状況下では、必然的に人と話す機会が減少します。

そして、長い間会話によって口を動かさないでいると、唾液量の減少や口内の乾燥が進行し、虫歯のリスクは高まってしまいます。
ちなみに、乾燥は強い口臭にもつながるため、久しぶりに友人に会ったときなどに、嫌な思いをさせてしまうかもしれません。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・コロナ禍におけるマスク生活は、口呼吸の増加と虫歯のリスク上昇につながる

・コロナ禍での生活によって溜まるストレスも、虫歯の原因になり得る

・人と話す機会が減少すると、口内の唾液量は減少し、虫歯になりやすい

・口内の乾燥は強い口臭にもつながるため注意が必要

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました