お酒を嗜むにあたって、さらに美味しさを引き立ててくれる“おつまみ”の存在は欠かせません。
ところで皆さんは、虫歯を予防してくれるおつまみがあるということを、ご存知ですか?
今回は、特におすすめしたい、虫歯予防に効果的なおつまみをご紹介します。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。
チーズ
虫歯を予防してくれるおつまみとしては、まず“チーズ”が挙げられます。
意外だと思う方も多いでしょう。
チーズには、リン酸やカルシウム、ミネラルといった成分が豊富に含まれています。
これらの成分が口内に入ると、歯の表面にあるエナメル質をコーティングし、再石灰化を促してくれます。
特に、水分量の少ないハードチーズであれば、前述の効果を発揮してくれる上に、チーズ自体が歯にまとわりつく心配もあまりありません。
ちなみに、ハードチーズには以下のようなものが該当します。
・チェダー
・ラクレット
・コンテ
・エメンタール など
スルメ
虫歯を予防してくれるおつまみには、“スルメ”も挙げられます。
スルメを食べる際には、しっかりと歯を使わなければいけません。
よって、必然的に噛む回数が多くなり、唾液量も増えるため、口内が清潔になります。
もちろん、よく噛むことで、虫歯や歯周病が発生しにくい丈夫な歯を作ることもできます。
その他、スルメを噛んで唾液が多く分泌されることで、消化をサポートしてくれたり、栄養素の吸収効率をアップさせてくれたりする効果も期待できます。
小魚
“小魚”も、虫歯を予防できるおつまみとして、積極的に摂取することをおすすめします。
虫歯になりにくい歯を作るためには、カルシウムの摂取が欠かせません。
小魚には、こちらのカルシウムが豊富に含まれている上に、スルメ同様しっかりと噛む必要があるため、自然と唾液の分泌量も増加します。
ただし、小魚だけを食べても、すべてのカルシウムがそのまま体内に吸収されるわけではありません。
よって、おつまみとして小魚を食べる際には、タンパク質とマグネシウムを併せて摂取するようにしましょう。
例えば、ナッツ類にはタンパク質とマグネシウムの両方が含まれているため、アーモンドフィッシュなどのおつまみが最適です。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・チーズに含まれるリン酸、カルシウム、ミネラルには歯の再石灰化を促す効果がある
・歯にまとわりつかないハードチーズは特に虫歯予防に効果的なおつまみ
・スルメを食べると咀嚼回数、唾液量が増え、口内が清潔になる
・小魚はカルシウムが豊富で、なおかつ唾液の自浄効果もアップしてくれる
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。