虫歯で頭痛が起こったときに疑うべき3つの症状について

皆さんもご存知の通り、虫歯は歯の痛みを伴う症状であり、時には耐えがたいほどの激痛に襲われます。
そこで痛みがあるにもかかわらず放っておくと、歯だけでなく、頭にも痛みが走る可能性があります。
今回は、虫歯で頭痛が発生したときに疑うべき3つの症状について解説しましょう。

歯髄炎

虫歯で頭痛が発生した際に疑うべき症状としては、まず“歯髄炎(しずいえん)”が挙げられます。
こちらは、神経と血管が通る歯髄において起こる炎症であり、ズキズキとした痛みが特徴です。

軽度の炎症であれば、歯に永続的な損傷が残ることはないですし、頭痛も起こりません。
しかし、長年虫歯を放置したことで重度の炎症が起こっている場合は、強い頭痛が起こったり、歯髄が壊死してしまったりする可能性もあります。

もっと言えば、歯髄炎から感染症に至り、歯の根幹に腫瘍ができるおそれもあるため、決して放置してはいけません。

歯性上顎洞炎

虫歯で頭痛が起こったときに疑うべき症状には、“歯性上顎洞炎(しせいじょうがくどうえん)”も挙げられます。
こちらは、奥歯の虫歯を放置したり、根管治療が不十分であったりした場合に起こる症状で、歯の根幹部分における炎症により、副鼻腔炎を発症させるというものです。

頭痛が起こるのはもちろん、頬にも同様の痛みが出るのが特徴であり、他にも以下に該当する場合は、歯性上顎洞炎の可能性が高いと言えるでしょう。

・黄色、緑の鼻水が出る
・口内から悪臭がする
・後鼻漏(鼻水が前方から出ず、絶えず喉に流れ込んでしまう症状)

脳炎

“脳炎(のうえん)”も、虫歯で頭痛が発生したときに疑うべき症状の1つです。

こちらは、脳内に白血球が入り込んで炎症を起こし、障害される症状をいいます。
具体的には“感染性脳炎”と呼ばれるものであり、その名の通り細菌が脳に感染することが原因です。

主な症状としては、頭痛や発熱などが挙げられますが、意識障害やけいれん、異常な言動や麻痺など、日常生活に支障をきたす症状が出る可能性もゼロではありません。

虫歯を放っておくことで、脳炎を発症するというケースは決して多くありませんが、疑うべき症状の1つだということは覚えておきましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯でズキズキとした痛み、頭痛の症状がある場合、歯髄炎を発症している可能性がある

・奥歯の虫歯を放置した場合、歯性上顎洞炎が起こる可能性がある

・虫歯を放置することで、頭痛だけでなく意識障害や異常な言動などを伴う脳炎につながることもある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました