虫歯の詰め物が外れてしまう意外な原因

虫歯を治療した後は、穴を詰め物で補います。
もちろん、こちらはしっかりと固定されるものですが、キャラメルなどの粘り気があるものを食べると外れてしまうおそれがあります。
他にも、詰め物は意外な原因で外れるケースがあるため、治療済みの方は注意して生活しましょう。
具体的にどのような原因があるのかを見ていきます。

睡眠時の歯ぎしり

虫歯の詰め物が外れる意外な原因としては、まず“睡眠時の歯ぎしり”が挙げられます。

歯ぎしりは、無意識のうちに食いしばったり、歯をこすり合わせたりと、上下の歯が不必要に接触している状態を指します。
特に、横方向にギリギリとこすり合わせる“グライディング”と呼ばれる歯ぎしりは、睡眠時に発生しやすく、虫歯の詰め物が歪んだり、外れたりする原因になりかねません。
中には、朝起きると、枕元に詰め物が落ちていたというケースもあります。

ちなみに、睡眠時の歯ぎしりによって詰め物がグラグラになり、朝の食事や歯磨きの際、特に力を入れていないにもかかわらず、簡単に外れてしまうこともあるため、注意しましょう。

フロス

虫歯の詰め物が取れる意外な原因には、“フロス”の使用も挙げられます。

フロス(デンタルフロス)は、細い繊維を束ねて糸状にしたもので、歯と歯の間の狭い隙間に通すことで、歯ブラシでは落としきれない歯垢をかき出すことができます。
その利便性から、使用している方も少なくありません。

しかし、フロスを使用する際は、鏡を見て場所を確認しながら、ゆっくり動かす必要があります。
逆に、しっかり使用箇所を確認せずに動かすと、歯ぎしり等で歪んだ詰め物に引っ掛かり、簡単に外れてしまいます。

爪楊枝

“爪楊枝”の使用も、意外と虫歯の詰め物が取れやすい原因になります。

食事の後、歯間に詰まった食べカスを取るために、爪楊枝を使用する方がいます。
しかし、このときは比較的強い力がかかっていることが多く、場所が悪ければ、詰め物を引っ張り出すような形になってしまう可能性があります。

また、爪楊枝の使用は、歯茎が下がったり、傷ついたりする原因にもなるため、できれば食後には使用しないことをおすすめします。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・睡眠時の歯ぎしり(特にグライディング)は詰め物が取れる原因になりやすい

・使用箇所を確認せずにフロスを使うと、虫歯の詰め物が外れるおそれがある

・食後に爪楊枝を使用すると、詰め物が引っ張り出される可能性がある

・歯茎が下がったり、傷ついたりする可能性もあるため、食事の爪楊枝はおすすめできない

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました