飛行機に乗ると虫歯が痛む理由について解説します

皆さんも遠方を訪れる際は、飛行機に乗ることがあるでしょう。
そこで治療していない、もしくは、現在治療中の歯がある方は、搭乗中に痛みが生じる可能性があるため、できる限り利用しないことをおすすめしています。
しかし、なぜ飛行機に乗ると、虫歯が痛むのでしょうか?

気圧が変化するから

飛行機に乗ると虫歯が痛む理由としては、まず“気圧の変化”が挙げられます。

水平飛行中の高度における飛行機の機内気圧は約0.8気圧で、こちらは標高約2,000mの環境とほぼ変わりません。
気圧が変化すると、体内のガスは膨張し、排出もされないため、患部や内蔵を圧迫して痛みにつながることがあります。

こちらは、もちろん歯でも起こり得ることであり、“歯髄腔”という歯の空洞の中に含まれる空気が膨張すると、虫歯の痛みが発生します。

その他、気圧の変化により、虫歯を治療している歯から薬が漏れ出し、ズキズキとしみるような痛みが出る可能性もゼロではありません。

精神的な不安があるから

飛行機に乗ると虫歯が痛む理由には、“精神的な不安”も挙げられます。

普段あまり飛行機を利用しない方は、「ちゃんと離陸できるのか?」「目的地まで辿り着けるのか?」という不安を少なからず抱えていることでしょう。
このような不安がストレスとなり、痛みにつながることもなくはありません。

そして、以前飛行機に搭乗した際、虫歯の痛みが発生したという方は、「また痛みが出るのでは?」という別の不安に駆られるでしょう。
こちらの不安も、実際歯がズキズキ痛む原因となり得ます。

治療中は特に飛行機の利用を避けよう

飛行機の搭乗中に起こる虫歯の痛みは、避けようと思ってもなかなか避けられません。
よって、少しでも痛みを自覚している場合は、利用しないようにしましょう。

特に、歯の神経を治療している方は、歯の根っこ部分に空気が多く、膨張して痛みを感じやすくなります。

もし、仕事の関係などでどうしても乗らなければいけないのであれば、事前に“サンダラック”などの処理だけでも施しておきましょう。
こちらは、木の樹脂を溶剤に溶かしたものであり、中で圧が高まらないよう、処置する際に使用する溶液です。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・飛行機に乗ると気圧が変化し、歯の空気が膨張して、虫歯の痛みが発生することがある

・気圧の変化により、治療中の歯から薬が漏れ出して痛むこともある

・飛行機に対する精神的な不安が歯の痛みにつながることもある

・虫歯の治療中、どうしても飛行機に乗らなければいけない場合は、サンダラックなどの対策を取る

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました