虫歯治療の際、歯の神経を抜くことのメリットについて

何もしていないにも関わらず、普段から歯がズキズキと痛む場合は、虫歯がかなり進行しているため、神経を抜かなければいけないことがあります。
では、“歯の生命線”とも言われる神経を抜くことには、一体どのようなメリットがあるのでしょうか?
今回はこちらの点について解説します。

歯の痛みが治まる

虫歯治療の際、歯の神経を抜くことのメリットとして挙げられるのは、なんといっても“歯の痛みが治まる”ということです。

虫歯という症状は、そもそも歯そのものに痛みが生じるわけではありません。
内部にある神経が刺激されることで、痛みを感じるようになります。

よって、痛みの根源である神経を取り除けば、ものを噛んだときの強い痛み、熱い、冷たいといった、しみるような痛みからは解放されます。

痛みがひどく、日常生活や仕事などに支障をきたしているという方は、歯科クリニックに足を運び、抜歯ではなく神経を抜く治療をした方が良いでしょう。

歯を残せる

虫歯治療において、歯の神経を抜くことのメリットには、“歯を残せる”ということも挙げられます。

抜歯を選択する場合、そちらの歯を取り除いた後は、新しい歯を装着しなければいけません。
もちろん、このとき装着する歯のほとんどは人工物です。

つまり、悪化した虫歯をすべて抜歯で対応していると、自分の歯はどんどん失われていくということです。

一方、神経を抜く治療の場合、歯はそのまま残すことができるため、人工物が口に入ることに抵抗がある方は、治療を検討しても良いでしょう。

神経を抜くことのデメリットは?

虫歯治療の際、歯の神経を抜くことには、いくつかのデメリットもあります。

まず、神経を除去したからといって、虫歯にならないとは限りません。
なぜなら、神経の除去はあくまで痛みの根源を除去する治療であり、虫歯菌そのものを減らす治療ではないからです。

よって、「痛い」「熱いもの、冷たいものがしみる」といった信号が届かなくなり、場合によっては進行した虫歯に気付かないこともあるでしょう。

その他のデメリットとしては、“歯の色が変わる”ということも挙げられます。
神経を除去すると、血液が循環せず、歯が黒っぽく変色し、審美性が損なわれる危険性があります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯の神経を抜くと、虫歯の強い痛みからは解放される

・虫歯治療の際、抜歯ではなく神経の除去を選ぶことで、歯を多く残せる

・神経を除去しても虫歯ができる可能性はある

・神経を除去すると血液が循環せず、歯が黒っぽく変色するおそれがある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました