虫歯の応急処置として服用する“痛み止め”について

虫歯になってしまい、激しい痛みにおそわれているにも関わらず、なかなか時間がなく歯科クリニックに通えないという方もいるでしょう。
そのような場合には、ぜひ“痛み止め”を使用してください。
今回は、虫歯対策としておすすめする、市販の痛み止めをいくつか紹介したいと思います。

ロキソプロフェン配合の痛み止め

まずおすすめしたいのは、“ロキソプロフェン”が配合されている痛み止めです。

こちらは、正式名称を“ロキソプロフェンナトリウム水和物”というもので、歯痛を発生させる“プロスタグランジン”という生理活性脂質の生成を抑える効果があります。

ちなみに、ロキソプロフェンは、胃に入ってきた段階では痛み止めとしての効果を持っていません。
飲み込んで血液中に吸収され、肝臓で代謝を受けた上で、初めて痛み止めとしての仕事を始めます。

有効成分としてロキソプロフェンを配合している商品は主に以下の通りであるため、虫歯が痛んでどうしようもないというときには、ぜひ痛み止めとして服用してください。

・ロキソニンS
・ロキソニンSプラス
・ロキソニンプレミアム
・エキセドリンLOX
・スカイイブブロンLX
・ピタリノールLX など

イブプロフェン配合の痛み止め

虫歯の応急処置としておすすめの痛み止めには、“イブプロフェン”が配合されているものも挙げられます。

こちらも、ロキソプロフェンと同じく、発痛物質であるプロスタグランジンの生成を抑制し、虫歯に効果的なアプローチをしてくれる成分です。
主に以下の商品に配合されているため、最寄りのドラッグストアなどで購入してください。

・イブクイック頭痛薬DXS
・バファリンプレミアム
・アダムA錠
・ノーシンピュア など

アセトアミノフェン配合の痛み止め

虫歯の応急処置におすすめする痛み止めには、“アセトアミノフェン”配合のものも挙げられます。
こちらは脳内に成分が作用し、痛みを軽減してくれるものであり、子どもが使用しても特に問題はありません。

しかし、前述したロキソプロフェン、イブプロフェンなども併せて配合されている場合、小児への使用はできませんので、注意してください。

主に以下の商品にアセトアミノフェンが含まれています。

・新セデス錠剤
・タイレノールA
・ラックル錠 など

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・“ロキソプロフェン”は虫歯の痛みとなるプロスタグランジンの生成を抑える痛み止め

・“イブプロフェン”はロキソプロフェンと同じ仕組みで虫歯にアプローチしてくれる

・“アセトアミノフェン”は脳内に作用し、虫歯の痛みをストップしてくれる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました