海外の虫歯予防が日本より徹底されている理由について

日本は先進国の中でも虫歯の多い国の1つであり、45歳頃までに半分近くの歯が虫歯になると言われています。
一方で、欧米などの海外諸国は、虫歯に悩む方が極めて少なく、なおかつ日本よりも予防が徹底されています。
今回はその理由について解説しますので、気になる方はぜひご覧ください。

簡単に治療できないから

海外の虫歯予防が日本より徹底されている理由としては、まず“簡単に治療できない”ということが挙げられます。

日本では、虫歯治療に保険が適用されるのが一般的です。
よって、そこまで治療費は高額になりません。

一方、欧米などの海外諸国では、虫歯が保険適用外になるケースがほとんどであり、治療費の負担はとても大きいです。
こちらが、虫歯を簡単に治療できない理由です。

特に、アメリカはすべての虫歯治療費が全額自己負担であり、各々が高い予防の意識を持って、日々生活を送っています。

虫歯について学ぶ機会が多いから

”虫歯について学ぶ機会が多い“というのも、海外の虫歯予防が日本より徹底されている理由の1つでしょう。

日本でも、子どものころに虫歯の仕組み、歯磨きなどについて学ぶことがありますが、決して勉強する機会が多いとは言えません。
大人になって、初めてさまざまなことが理解できたという方も少なくないでしょう。

一方で、欧米などの海外諸国では、歯磨きや虫歯についてはもちろん、デンタルフロスを使用した予防法などについても、幼い頃に学ぶ機会があります。
よって、子どものころから、“歯=ケアを徹底しなければいけないもの”という考え方が植え付けられています。

人と人との距離が近いから

海外の虫歯予防が日本より徹底されている理由には、“人と人との距離が近い”ということも挙げられます。

日本は海外とは違い、人と話すときにあまり距離を詰めることはありません。
よって、虫歯に伴う口臭が発生していても、お互いに気付かない可能性が高いです。

一方、欧米など海外諸国の方はフランクであり、話す際の距離感が近く、ボディタッチなどをする機会も多いです。
このような文化の違いも、海外と日本における意識の違いに反映されていると言えるでしょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・海外は虫歯治療が保険適用外になることが多く、簡単に治療できない

・アメリカの虫歯治療は全額自己負担

・海外は日本に比べて、幼いころから虫歯について学ぶ機会が多い

・人と人との距離が近いことも、海外で虫歯予防が徹底される理由の1つ

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました