歯科クリニックに来院すべきタイミングはいつなのか?

多くの患者様は、治療が必要と感じたときに歯科クリニックを訪れるでしょう。
しかし、具体的にいつ来院すべきなのかについては、わからない方も多いのではないでしょうか?
今回は、歯科クリニックに来院すべきタイミングと、なるべく早く訪れた方が良い理由について解説したいと思います。

歯に違和感、不安を覚えたとき

“歯科クリニックに通う=治療”というイメージがある方も多いかもしれませんが、実際そのようなことはありません。
歯に違和感や不安を覚えたとき、“相談”をする場所として、歯科クリニックに訪れる方もいます。

よって、少しでも自身の歯について気になることがある場合、それは歯科クリニックに来院すべきタイミングと言えます。

もちろん、「少し歯が痛い」「以前より歯茎が腫れている気がする」といった違和感であれば、必ず歯科クリニックで診てもらわなければいけません。

何年も歯科クリニックに訪れていないとき

痛みなどの自覚症状がないことで、長い間歯科クリニックに訪れていない方は少なくないでしょう。
しかし、気になることがないからといって、何年も来院しないのは危険です。

虫歯は本人が気づかないうちに進行する可能性もありますし、詰め物も素材によっては数年で劣化し、口内環境を悪くする原因となります。

よって、「前回の治療から、しばらく歯科クリニックに行っていないな」と感じたタイミングで来院するのも良いでしょう。

なるべく早く歯科クリニックに訪れた方が良い理由

少しでも違和感がある方、治療から期間が空いていると感じる方は、できるだけ早く歯科クリニックに訪れましょう。
初期症状であれば、メンテナンスやクリーニングなど、一度の簡単な治療で改善される可能性があります。

逆に、ある程度虫歯が進行している場合、最低でも2~3回は通院しなければいけませんし、完治までの時間も長くなります。
もっと言えば、違和感を放置していると、歯の根っこ部分に炎症が起こり、どれだけ注意をして治療しても、多少は痛みを感じてしまいます。

よって、治療の痛みを軽減させるためにも、歯科クリニックに訪れるタイミングは早めた方が良いでしょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・少しでも歯に違和感、不安がある場合は歯科クリニックに訪れるべき

・何年も治療や検診を受けていないときも、歯科クリニックに通うべきタイミング

・早めに来院すれば短い通院で済む可能性が高い

・早いタイミングで来院すれば、治療時の痛みも軽減できる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました