歯磨きの際に出血する主な原因について知っておこう

歯磨きをするたびに出血する方は、不快だったり、不安になったりすることでしょう。
何も問題がなければそれほど頻繁に出血することはないのですが、毎回歯茎から血が出てしまう人には一体、どういった原因があるのでしょうか?
今回は、その主な原因について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

出血の原因はほとんどが“歯周病”

歯磨きの際に出血する原因のほとんどは、やはり“歯周病”です。
こちらは、口内の歯周病菌が原因の感染症で、初期症状として歯茎からの出血が見られるケースがあります。

その他、口臭がひどかったり、起床時に口内がねばついていたりする場合は、歯周病の可能性がかなり高いと考えて良いでしょう。

ちなみに、出血などの初期症状だけでなく、以下のような症状も出ている方は、かなり歯周病が進行している可能性が高いため、注意してください。

・歯茎がブヨブヨする
・歯茎が腫れる
・歯茎から膿が出る
・歯がグラグラする など

磨く力が強いと歯茎から出血する

歯周病ではない方でも、歯磨きの際に力を入れすぎると、当然歯茎に傷がついて出血します。

そして、血が出てしまうような磨き方は、歯茎を傷つけるだけでなく、プラークを十分に除去できないことにも繋がります。
つまり、虫歯のリスクも高めてしまうということです。

もっと言えば、歯磨きの際に力を入れすぎることは、歯ブラシの寿命を縮めることにも繋がるため、もし磨き方がわからないというのであれば、身近な歯科クリニックに相談しましょう。

その他の出血の原因について

その他、歯磨きの際に出血する原因には、以下が挙げられます。

・糖尿病
糖尿病にかかると免疫力が低下し、歯周病や歯茎の出血に繋がる可能性が高いです。

・生活習慣の乱れ
疲れやストレス、寝不足といった生活習慣の乱れは、身体の免疫力を低下させます。
このような状態で歯磨きをする場合、少し力を入れただけで出血する可能性もゼロではありません。

・ホルモンバランスの変化
女性の場合、妊娠中や更年期にはホルモンバランスの変化が激しくなり、少しの菌に対しても抵抗力を発揮できなくなります。
その結果、ほんの少しの刺激で歯茎から出血し、口内の衛生環境が悪くなることがあります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯磨きの際に出血する原因のほとんどは歯周病

・ブラッシングの圧が強すぎると、歯茎が擦れて出血しやすくなる

・歯茎から血が出るような磨き方は虫歯のリスクも高める

・糖尿病や生活習慣、ホルモンバランスの乱れも歯茎から血が出る原因

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました