“口腔癌”になりやすい人、症状が出ている人の特徴

口内には、内蔵と同じようにあらゆる腫瘍が発生します。

中でも、悪性のものは“口腔癌”と呼ばれていて、こちらは早急に切除しなければいけません。

ここからは、口腔癌を発症しやすい方、そしてすでに症状が出ている方の特徴について解説します。

気になる方はぜひ最後までご覧ください。

口腔癌の概要

まずは、口腔癌の概要について解説しましょう。

名前の通り、口の中にできる癌を“口腔癌”といいます。

発症する箇所は、舌の表面や下側、歯茎などで、目で見てわかるくらい大きいしこりを形成するケースが多いです。

もちろん、癌という名前がつくくらいですから、発症によって命が脅かされる可能性も否定できません。

早期癌の場合、5年生存率は90%と比較的高いですが、進行癌となるとこちらの数字は一気に50%まで下がります。

ちなみに、完全に切除したとしても、重度の機能障害が残ることがあります。

口腔癌の症状が出やすい人の特徴

以下の項目に該当する数が多いほど、口腔癌の症状は出やすくなるため、注意してください。

・毎日10本以上タバコを吸う
・主に葉巻、パイプを愛用している
・50歳以上で、飲酒時にも喫煙している
・飲酒時、すぐ顔が赤くなる
・アルコール度数の強い酒を好む
・毎日歯を磨いていない
・舌、頬の内側を噛んでしまうことが多い
・入れ歯、歯の詰め物が口内に当たって痛い
・栄養が偏りがち
・過去に癌を発症したことがある

上記に該当する方が、必ずしも口腔癌を発症するというわけではありません。

しかし、飲酒や喫煙、口内の衛生状況の悪化、栄養不足などは、口腔癌の発生に繋がりやすいため、覚えておきましょう。

口腔癌の症状が出ている人の特徴

以下の症状のうち、過半数以上当てはまっている方は、すでに口腔癌の症状が出ているかもしれません。

よって、早めに歯科医院を受診しましょう。

・口内に硬いしこりがある
・口内でよく出血が見られる
・口内にしびれる箇所がある
・口内に腫れが見られる
・口内に白あるいは赤く変色した箇所がある
・口臭がある
・歯がぐらついている
・長期間(3週間程度)完治しない口内炎がある
・首のリンパ節の腫れが長期間(3週間以上)継続している

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下の通りです。

・舌の表面や下側、歯茎などにしこりを形成するのが口腔癌の症状

・進行した口腔癌の5年生存率は決して高くない

・飲酒や喫煙、口内の衛生状況の悪化、栄養不足などが口腔癌に繋がりやすい

・口臭や歯のぐらつき、口内のしびれや首のリンパ節の腫れなども口腔癌の症状

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました