インプラントの概要~こんな方におすすめします!~

皆さんは、“インプラント”とは何か、ご存知でしょうか?
名前くらいは聞いたことがある方も多いでしょう。

こちらは、高い技術で歯の悩みを解決する治療であり、数多くの歯科医で行われています。

今回は、インプラントがどのような治療なのか、そしておすすめする方の特徴について解説したいと思います。

インプラントの概要

歯を失った顎に人工の歯根を埋め込み、先端に人工歯を取り付ける治療を“インプラント”といいます。
1本から適応が可能で、その際は周囲の歯に負担をかける心配もありません。

もちろん、すべての歯を失った場合でも有効です。

天然歯のような審美性と噛み心地を実現できるのが、他の治療法と異なるところであり、食事や会話にも支障が出にくいため、非常に人気も高いです。

じっくり時間をかけることで定着させるのが目的

インプラントは、入れ歯やブリッジといった他の治療法と比べて、治療期間が長いです。
完全に定着するまでに、3~6ヶ月程度かかることも珍しくありません。

しかし、こちらはより自然は歯をつくるためには必要な過程です。

一度定着してしまえば、使用感におけるデメリットはほとんどありませんし、取り外して手入れする必要もないため、時間をかける価値は十分にあると言えるでしょう。

インプラントをおすすめする方の特徴

インプラントは、以下のような方々におすすめの治療です。

・自分の歯のような審美性の高い歯がほしい
・歯の健康を保ちたい
・入れ歯の手入れが面倒
・入れ歯が合わない、何度も作り直している
・病気、事故などで歯を失ってしまった

インプラントは仕上がりが自然で綺麗なだけでなく、長く使用できる耐久性も兼ね備えています。

もっといえば、長期に渡って安定した噛み合わせが維持できるため、骨や他の歯への負担を減らし、口内の健康もキープできます。

ちなみに、自身に合っていない入れ歯を使い続けると、食事の際に違和感を覚えたり、噛み合わせが悪く口腔内の痛みを感じたりすることがあるため、おすすめできません。

もちろん、何度も作り直すと、その都度費用もかかってしまうため、早めにインプラントを検討しましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・インプラントは自然な見た目、噛み心地を実現する、技術の高い治療法

・じっくり時間をかけて定着させるため、他の治療法よりも治療期間は長い

・インプラントは自分の歯に近い歯がほしい方、歯の健康を維持したい方におすすめ

・入れ歯が合わず、何度も作り直している方も、インプラント治療を受けるべき

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました