一度治療した虫歯が再発してしまう主な原因とは?

「一度虫歯を治療したら、もう再発することはない」
そんな風に思っている方もいるかもしれませんが、これは正しい考え方ではありません。
以前と同じ歯がまた虫歯になってしまうということは、充分起こり得ることです。

今回は、虫歯が再発してしまう主な原因を中心に解説したいと思います。

被せ物をしてから期間が空いている

虫歯の進行が大きく、削らなければいけない場所には、“クラウン”とも呼ばれる被せ物が使用されます。

しかし、これはいつまでも同じ形状を維持できるものではありません。
毎日歯を使用するにあたって、当然少しずつ消耗します。

そして、被せ物をしてからの期間が長くなるほど、当初の位置からずれてしまう可能性は高くなります。
これが、虫歯を再発させてしまう原因の1つです。

つまり、被せ物が経年によってずれてしまったことで、隙間から虫歯菌が入り込んでしまうということですね。

外れた被せ物を放置している

虫歯の被せ物は、接着剤が劣化したり、金属などの素材そのものが破損したりすると、外れてしまうこともあります。
これも、虫歯を再発させる原因です。

被せ物が外れてしまうと、一度治療した部分に虫歯菌が入り放題の状況になってしまいます。
一度治療した歯は、すでに削られていることで虫歯が進行しやすいと言われているため、注意しましょう。

もちろん、自分自身で位置を確認して、被せ物をはめ直したとしても、劣化が始まっている場合は適切な状態に戻るとは限りません。

再発を防止するためには定期的な検診を

虫歯の再発は、通常の虫歯同様、自身が気づかないうちに発症していることが多いです。

よって、特に症状が出ていなくても、定期検診は必ず受けておきましょう。
そうすれば、異常をいち早く発見し、軽い症状のうちに対処できるかもしれません。
逆に、被せ物をした部分が痛む場合、すでに重い虫歯が再発している可能性が高いです。

ちなみに、歯科に通うのであれば、定期検診と併せて歯のクリーニングをしてもらうこともおすすめします。

歯科で歯のクリーニングをすれば、普段の歯磨きではなかなか落とせない頑固な汚れを一掃でき、虫歯再発防止につながります。

この記事のおさらい

今回記事のポイントは以下になります。

・被せ物をしてから期間が空きすぎると虫歯は再発しやすくなる
・外れた状態で被せ物を放置していると、虫歯菌は侵入しやすくなる
・再発した虫歯は通常よりも進行が早い
・再発を防止するには、歯科での検診と歯のクリーニングを定期的に受けよう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました