大人より小児の方が虫歯になりやすい主な理由について

「大人は虫歯になりにくい」という話を聞いたことがある方は多いかと思いますが、虫歯は基本的に年齢に関係なく発症するため、大人だからといってなりにくいというわけではありません。
ただし、小児の方が発症のリスクが高いというのは事実です。
今回は、大人より小児の方が虫歯になりやすい主な理由を解説します。

乳歯、永久歯の差

大人より小児の方が虫歯になりやすい理由としては、まずメインとなる歯の種類が違うことが挙げられます。

大人の歯は永久歯であるのに対し、子どもは乳歯がメインです。
また、乳歯は永久歯に比べて脆く、虫歯のリスクも高いです。

具体的にいうと、乳歯の表面は、歯を保護する役割を持つエナメル質の量が少ない上に、細菌に対する抵抗力もそれほど強くありません。
そのため、象牙質が露出したり、熱いものや冷たいものがしみたりしやすくなります。

食事の内容、食べ方の差

大人と比べて、小児の虫歯リスクが高い理由としては、食事の内容や食べ方に違いがあることも挙げられます。

小児は、大人よりもお菓子が好きな傾向にあります。
中には、お菓子ばかり食べてしまい、ご飯が食べられなくなる小児もいるくらいです。

お菓子のほとんどには糖が含まれていて、こちらは虫歯菌の大好物であるため、摂取量が多ければ多いほど、虫歯のリスクは高くなります。

また、小児は大人と比べて、短時間でパッと食事を終わらせるのが苦手です。
いわゆるダラダラ食べをしてしまいがちなため、口内が酸性に傾きやすく、こちらが虫歯につながることも珍しくありません。

ブラッシングの差

ブラッシングの差も、大人より小児の方が虫歯になりやすい理由の1つです。

当然のことですが、大人は自分で歯ブラシを持ち、ある程度決まった時間帯に自分でブラッシングを行います。
また、磨く場所によって磨き方を変えたり、強弱をつけたりすることができるため、意識さえすれば、プラークや食べカスをしっかり落とすことが可能です。

一方、小児はブラッシングの技術が未熟です。
もちろん、中にはブラッシングが好きではない小児も多く、大人と比べて磨き残しが起こりやすいため、必然的に虫歯発症のリスクも高くなります。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・大人より小児の方が虫歯のリスクは高い

・大人の永久歯に比べて、小児の乳歯はエナメル質の量が少なく脆い

・小児は糖の摂取量が多く、ダラダラ食べも多いため、虫歯になりやすい

・ブラッシングの技術が未熟なことも、大人より小児が虫歯になりやすい理由

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

埼玉県和光市で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、和光おとなこども歯科にご連絡ください!
患者様のことを最優先に考えた、オーダーメイドの治療プログラムで対応させて頂きます。
タイトルとURLをコピーしました